ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年3月2日土曜日

あなたのやり方次第

 

 世の中、思ったとおりになる場合とならない時があります。突然ですが、「ジャンケン」を事例に考えてみたいと思います。先ずは思ったとおりになる例です。下の画像で示しました「バルタン星人とジャンケン大会」、各地でイベントとして大人気です。

 バルタン星人は全戦全敗を続けております。何故だか解りますよねぇ。これはバルタン星人がチョキしか出せない事を事前に理解して臨めば、思ったとおりに問題なく勝つ事が出来ると言う事ですね。

 しかしながら人間通しのジャンケンの場合はそうはいきません。1回勝負のジャンケンで最初に出すのは、「チョキ」(42.00%)が最も多く、次いで「グー」(37.40%)、「パー」(20.06%)が続くと言った調査結果があります。 男女別にみると、男性は「グー」(42.43%)が最も多く、女性は「チョキ」(46.91%)を出す人が多いと言ったデータもあります。管理人Youmeiは姑息にもこのデータが頭に入っていますので、無意識の行為なのですが・・・、相手が男性の時は「パー」、相手が女性の時は「グー」を出す様な体質となってしまいました。でもでも・・・、思ったとおりにはならず勝率は若干高くなっているとは思いますが、ほぼ50%近くは負けてしまいます。これこそが必然であって「やった通り」にしかならないのです。

 「上尾市のスポーツ総合センターで19時から会議、それなら何時もどおりに18時過ぎに出発すればいいな」と思って出かけました。それが途中で激しい夕立、ゲリラ豪雨で道路が冠水して大渋滞、会議に遅刻してしまいました。これは管理人Youmeiが気象情報を良く調べていなかったのが原因で、ゲリラ豪雨が解っていれば、もっと余裕をもって早めに出立する事ができた教訓です。「思ったとおりの時間に到着できなかった」、これは管理人Youmeiのやり方が悪かったせいであり、その遅刻は必然であったのです。

 人間、「やった通り」にはなるのです。「思った通り」を成就するためには、やり方をしっかりとしなければいけません。手を抜くと失敗しますよ。でもその失敗も良い経験、学習して次回は克服していく姿勢が大切ですね。

 本日は第42回鴻巣パンジーマラソン大会が開催されます。管理人は実行委員を拝命しておりますので、これから鴻巣市立陸上競技場へ向かいます。

 また鴻巣TMBスポーツ少年団様の30周年記念事業にも列席させて頂く予定でおります。今からとっても楽しみです。

今日も一日、良い日になります様に(願)

  下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿