ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年3月6日水曜日

進歩とは

 日本語に「進歩」と言う単語があります。英語であれば「progress」、「 improvement」や「advance」と訳されると思います。管理人Youmeiの素朴な疑問ですが、何故「進走」ではなくて「進歩」なのか・・・? 「進歩」とは語源的には「前に進む」という非常に広い意味の言葉であったハズです。「進歩」とは前進運動であると共に、より高次の状態への価値的な向上をして、漸次良くなっていく事を指します。生物学的に言われている「進化」が主として自然界について言われるのに対して、「進歩」とは向上していく人間の精神・文化・社会等、人間界について言及された言葉なのです。従いまして狭義に於ける「進歩」とは人間界に於いて、より完全な状態を目指して価値的に向上していく持続的な前進運動であると定義されるのだと思います。キーワードは「漸次良くなっていく事」と「持続的な前進運動である事」ですね。だから慌てて走る必要はないのです。寧ろ確実に前進してこそ「進歩」の神髄だと思いますよ。焦る必要はありません。少しずつでも前進をしていきましょう。

 以下は昭和43年に大ヒットした曲の歌詞です。

 

しあわせは 歩いてこない

だから歩いて ゆくんだね

一日一歩 三日で三歩

三歩進んで 二歩さがる

人生は ワン ツー パンチ

汗かき べそかき 歩こうよ

あなたのつけた 足あとにゃ

きれいな花が咲くでしょう

腕を振って 足をあげて

ワン ツー ワン ツー

休まないで歩け

ソレ ワン ツー ワン ツー

ワン ツー ワン ツー

 

 皆さんはご存知でしょうか? お若い方には馴染みがないかと思いますが水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」です。

https://www.youtube.com/watch?v=UskurKvAj2Y

 改めて聴くと古き良き昭和の時代、沢山の日本人を勇気づけた偉大な曲だと思います。本当に良い歌詞ですね。

 人生をマーチに例えて元気よく歩き続けたいですね。

【追伸】

「ブルースマーチ」 Blues March 管理人Youmei

https://www.youtube.com/watch?v=4clPj3C7AyQ

  今日もマーチを続けて幸せを掴もう! ワン ツー ワン ツー

 本日は湿った積雪がありますので、どうぞ足元にお気を付けて行ってらっしゃいませ。

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿