ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月17日木曜日

第11回全国小学生ソフトテニス大会 対戦の模様(その5)

3月末に開催されました第11回全国小学生ソフトテニス大会から、早1箇月半が過ぎました。管理人にとっても思い出深い大会でした。大会最終日は猛烈な南風が吹いて、まともに立っていられない程でした。大会横断幕もこの強風でビリビリと破けておりました。

さて本日は、引き続き宮下皓志・小林泰智ペアの第11回小学生ソフトテニス大会決勝トーナメント第1回戦の模様を動画を使って紹介致します。宮下皓志・小林泰智ペアは予選リーグ4戦全勝、白子のメインコートで、京都府洛西フレンズの柿内虎太郎・松本敏也ペアと対戦となりました。それでは早速、動画を見て頂きましょう。

動画をご覧になってお解りの様に、強風は画面右奧から左手前の方向に吹いておりました。対戦結果は4-1で宮下皓志・小林泰智ペアが勝利致しました。試合展開は下記のとおりです。

☆第1ゲーム(風下・レシーブ) 4-2
★第2ゲーム(風上・サーブ) 3-5
☆第3ゲーム(風上・レシーブ) 4-2
☆第4ゲーム(風下・サーブ) 4-2
☆第5ゲーム(風下・レシーブ) 6-4

ベンチコーチに入っておりました管理人の指示は、①風下からは相手の間を縫う様に丹念にセンターを狙っていくこと、②風上からはクロスのコースを使うことでした。第3ゲーム目を風上で取ることが出来たのが大きいです。また、第5ゲーム目の2回目のデュースで小林泰智君が思い切りの良いスマッシュを決めたのが素晴らしかったです。第5ゲーム目のデュースを落としていたらば、この試合の勝敗は解らなくなっていたでしょう。

宮下皓志・小林泰智ペアはこの試合に勝って、第11回小学生ソフトテニス大会5年生男子の部9位入賞(ベスト16)を果たすことが出来ました。管理人は子供たち共々、良い経験をさせて頂きました。また、応援して頂きました皆様方には深く感謝致しております。

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿