ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月11日金曜日

グランドストロークのフォーム(その33)

このシリーズも今回で33回目となりました。今まで沢山の子供たちのフォームを掲載してまいりました。今回は昨年度の11月に入団しました団員S.F(5年生)のフォアハンドストロークのフォームを見てみましょう。S.Fちゃんは、テニスを初めてまだ半年ちょっとです。そろそろ初心者の域を脱してきている様です。下記の連続写真は平成24年3月25日、鴻巣市常光テニスコートに於いて管理人がカメラマンを担い撮影致しました。S.Fちゃんはこの頃よりも明らかに上達しているこの頃です。
 写真A-1
 写真A-2
 写真A-3
 写真A-4
 写真A-5
 写真A-6
 写真A-7
 写真A-8
 写真A-9
 写真A-10
 写真A-11
 写真A-12
 写真A-13
 写真A-14

それでは、違う角度からもう一度、団員S.F(5年生)のフォームを見てみましょうかぁ。
写真B-1
 写真B-2
 写真B-3
 写真B-4
 写真B-5
 写真B-6
写真B-7

以下、彼女のフォームを考察していきます。全体を通して、①最初から身体が正面を向いている傾向があり(特に写真Bを見ると解り易いです)、腰が上手く回転していません。ボールを待つ姿勢に於いて、②ラケットを高く上げて(掌が頭の高さになる程度)、③左の肩を下げてその裏側を相手に向ける様にして、④左足を上げて左膝を内側に向ける様な引きをするとかなり良くなると思います(写真A-1、B-1)。⑤インパクトの直前には左足に体重を乗せて(写真A-6)、⑥伸び上がらない様に打つ様にしましょうね(写真B-3)。最後に、⑦フィニッシュはラケットを振り上げましょう(写真A-14、B-7)。

S.Fちゃんはテニスは未だ間もないものの向上心を持って一生懸命に練習に取り組んでおります。従いまして上達も早いです。S.Fちゃん、これからも頑張ろうね!

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿