ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月9日水曜日

鴻巣市立小・中学校「土曜授業」の実施について (その3)

脱ゆとり教育の流れで鴻巣市立の小・中学校の「土曜日授業」が始まったことは、このブログでも取り上げてきました。復習の意味で、「鴻巣市立小・中学校「土曜授業」の実施について」及び「鴻巣市立小・中学校「土曜授業」の実施について (その2) 」を参照して頂ければ幸いです。
以前のこのブログで、『鴻巣市教育委員会からの説明によると、当該登校日となる土曜日に鴻巣市の大会や埼玉県の大会に出場した場合、欠席扱いとはしないとお聞きしておりますが、大会の定義があやふやであり、平成24年度は混乱を招く可能性も否定できません。』と記載致しました。この度、鴻巣市スポーツ少年団本部と致しましては鴻巣市教育委員会と協議した結果、下記の書式に必要事項を記入の上、各学校へ提出して学校長の許可が得られれば、土曜日登校日に大会出場を優先したとしても、『出席扱い』とすることと致しました(欠席扱いにはならない)。但し、その大会が各都道府県・各市町村の教育委員会と関連があること(主催、後援等)が条件となっております。下記の書式はクリックすると大きなって見易くなります。

またpdfファイルで見たい方又はダウンロードしたい方は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの緊急連絡のページに置きましたのでそちらを参照して下さい。Word版が必用な方は鴻巣市スポーツ少年団事務局(鴻巣市教育委員会教育総務部スポーツ課内)若しくは管理人に問い合わせして下さい。
直近の大会では6月2日(土)に開催されます「埼玉県ジュニア(個人)研修大会」は県民総合体育大会の位置づけの大会ですので、教育委員会関連大会であると解しております。鴻巣パンジー団員で該当者がいらっしゃる様であれば(一部は把握しております)、早めに管理人に申し出る様にして下さい。

以前のブログでも書きましたが、子供たちの第1のお仕事は、学校へ行って勉学に励み、沢山、友達を作って遊ぶことです。管理人は「脱ゆとり教育」に反対はしていません。日本人の学力低下は深刻な問題であり、ある意味では危機感すら感じられております。我々大人は日本人としてDriving force (ドライビング・フォース)を持ち続けていくべきなのです。愛する日本を如何に良い国にするのか、皆んなで考えていく必用があると思います。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿