ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月29日火曜日

グランドストローク サイドステップを使ったフットワークの練習

皆様方、こんにちはぁ。埼玉県鴻巣市は今のところ日差しがありますが、雲行きが怪しくなってきております。昨日に引き続き大気の状態が不安定だとのこと、今夕も雷雨があるかも知れません。
今週末、2日(土)開催の県総体・埼玉県ジュニア(個人)研修大会の対戦組合せ等が発表となっております。関係者の方は、埼玉県小学生ソフトテニス連盟のホームページで確認する様にして下さい。

さて本日は、鴻巣パンジーで実施しましたフットワークの練習方法を紹介致します。サイドステップからグランドストロークを打つ練習です。サイドステップを使って障害物を右回りに1周してストロークを打ちます。俊敏なフットワークが求められます。5月26日(土)に実施した鴻巣パンジーの特別練習(自主練習)の風景を管理人が撮影しました。北本エンジェルの中山都和君、高野ジュニアの野口俊介君と折原諭君も参加しております。それでは早速、動画をご覧になって頂きましょう。

正直言いまして、管理人はあまりサイドステップの練習を好んで選択しておりませんでした。ところが5月20日に開催致しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催の指導者講習会の場で、ヨネックスの逢野祐子選手からサイドステップの大切さを教えて頂き、その練習方法についてもご教授頂きました(この模様は後日のブログで動画を使って紹介致します)。なるほど、プロの選手の動きを見てもサイドステップは沢山使っていますね。これからはこの練習方法も頻繁に取り入れていきたいと思います。
サイドステップと言えば反復横とびが有名ですよね。


テニスコートが使えない環境でも、この反復横とびはサイドステップの良い訓練になるかと思います。
さて、上記の動画の考察ですが、やはり俊敏に動いてこの動きが出来る子と中々難しい子がおります。練習を繰り返してやっていけば、きっと皆がこのフットワークを会得することが出来るでしょう。逢野祐子選手からは逆回りでバックハンドストロークを打つ練習も紹介されておりますので、今度、実施してみたいと思います。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿