ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年9月24日月曜日

中村朱里選手と川端(旧姓緒方)優紀選手(ヨネックス)のバックハンドストロークの教え(その2)

皆様方、お疲れ様でございます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、管理人は、まさにその温度変化を実感しております。今日の関東地方、ここ埼玉県鴻巣市は爽やかな秋晴れ、そして朝晩は涼しく秋の訪れを感じます。夜はコオロギたちが大合唱、他の虫たちの音色と合わせて秋の大演奏会が続いております。


本日は秋の社日です。 社日とは雑節の一つで、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日です。春と秋にあり、春のものを春社、秋のものを秋社とも言います。社日は古代中国に由来し、「社」とは土地の守護神、土の神を意味します。春分または秋分に最も近い戊の日が社日となります。この日は産土神様に参拝し、春には五穀の種を供えて豊作を祈願し、秋にはその年の収獲に感謝します。また、春の社日に酒を呑むと耳が良くなるという風習があり、これを治聾酒と言います。島根県安来市社日町などが地名として残っている様です。

産土神(うぶすながみ、うぶしなのかみ、うぶのかみ)は生まれた土地を領有、守護する神様のことです。あるいは本貫(先祖の発祥地)に祀られている神様です。日本人の郷土意識と強く結びついた信仰がある訳です。古神道では、産土神は、その者を産まれる前から死んだ後まで守ってくれる神とされており、個人に固有のものであります。

氏神、氏子の関係が血縁集団を基にして成立しているのに対し、産土神は地縁集団としての信仰意識に基づきます。従いまして、その意識が強く表れ得るのは都市であります。例えば京都では同族集団の結合が薄れ、地縁意識が起こると共に、中世には稲荷神社、御霊神社、賀茂神社、北野神社などの有力な神社を中心に産土神を基にした産子区域の観念が発達しました。そして産土詣での語が一般に使われるようになり、生まれた子の初宮参りをはじめ、成年式、七五三等に産土詣でをする風習が盛んになっております。

また、産土神は安産の神である産神とも無関係ではありません。今では古い形の同族神としての氏神が衰え、新たに起こった産土神に吸収されていく傾向が全国的に見られております。江戸では日枝山王が徳川氏の産土神とされ、その祭礼は盛大を極めました。

さてここからが、本日のソフトテニスの話題です。
今日は埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催の指導者講習会の模様を紹介致します。講師は引き続き、ヨネックスの川端(旧姓緒方)優紀選手と中村朱里選手です。



今日のお題目は・・・、苦手の方も多いと思いますが、バックハンドストロークに関する講習内容、第2弾です。その1では中村朱里選手により、バックハンドストロークの全般的な基本について講習をお聞きしました。今回、その2では川端(旧姓緒方)優紀選手からラケットの引き方(テイクバック)とフィニッシュ(斜め上に振り上げる)などのアドバイスを受けております。

それでは講習内容を記録した動画をご覧になって下さい。撮影は、2011年(平成23年)5月15日於熊谷市立富士見中学校テニスコートです。


それではここで川端(旧姓緒方)優紀選手のアドバイスを整理してみましょう。①ラケットはインパクトの位置からそのまま横に引いた位置にテイクバックをとること(腰付近の位置)、②左腕に右手の親指が触れる様な位置が良い、③ラケットを高く上げ過ぎてしまうと脇が甘くなってしまう。④ラケットの面はインパクトの面からそのまま引いた面とすること(手首を捏ねて裏面を相手に向ける様なことはしないこと)、⑤フィニッシュはラケットを下げないこと→ネットするリスクが高くなる(中村朱里選手が実証してくれました)。⑥フィニッシュはラケットを斜め上に振り抜き面を止めること(そこから下がると打ったボールに締まりがなくなる)。⑦左腕は身体の回転の合わせて一緒に廻しても良いし(身体に巻き付く感じ:管理人私感)、後ろに少し引いても良い(胸を張る様な感じ:管理人私感)、等々でした。



川端(旧姓緒方)優紀選手に於かれましては明解なアドバイスをして頂きましてありがとうございました。

このバックハンドストロークの講習内容は第3弾も用意しておりますので、次回のブログでご紹介したいと考えております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿