ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年2月24日土曜日

回文集 第2弾

上から読んでも下から読んでも同じになる文章を回文と言います。短い単語であれば、新聞紙、八百屋等が挙げられます。昭和2年に出版された「小学生文庫」シリーズの『面白文庫』には次の様な回文が紹介されていました。

s   よく利くよ

s   足しました

s   色白い

s   悲しい品か

s   イカ食べたかい

s   確かに貸した

s   長崎屋の焼き魚

 回文の歴史を紐解くとかなり昔から伝わっている様です。

 s   むら草に草の名はもし備はらばなぞしも花の咲くに咲くらむ

 これは平安後期の歌論書『奥義抄』に「草花を詠む古歌」として載っていました。

 s   白波の高き音すら長浜は必ず遠き潟のみならし

 こちらは鎌倉初期、藤原隆信の歌集『隆信集』に載っています。

 回文は「言葉のお遊び」です。ご逝去されました桂 歌麿師匠は『笑点の大喜利は言葉のお遊びである』と仰っておりました。所謂、トンチなのです。この様な「言葉のお遊び」には、必ず笑いが伴います。そうです! 愉快なユーモアセンスがあってこそ出来る技なのです。とてもポジティブな思考だと思いますよ。

 本日、管理人Youmeiは、令和5年度鴻巣市スポーツ少年団リーダー育成事業(リーダー研修)に同席致します。この研修会は次期単位団のリー ダーとして活躍を期待される上級生のための講習で、内容も充実しております。

 下記は過去に管理人Youmeiが撮影しました鴻巣市スポーツ少年団リーダー育成事業の様子です。 

【平成17年度】


【平成18年度】


【平成21年度】


【平成23年度】

 これらの子供達も今は当然の事ながら大人になって、日本の社会を支える立派なリーダーに成長されています。あぁ~、古き良き時代、時の流れに感慨深く、胸時めきます。管理人Youmeiは平成14年度から鴻巣市スポーツ少年団副本部長の任を拝命しております。将来の日本を担うリーダーの育成に当該鴻巣市スポーツ少年団リーダー育成事業(リーダー研修)が、些少ながらも役立って貰えていればとても嬉しく思っています。

 本日は山梨県ソフトテニス連盟小学部主催にて2023小学生近都県強化合同研修会(石和中央テニスコート)が開催されます。山梨・東京・埼玉・茨城・神奈川・群馬・静岡・長野・愛知の代表選手が集う練習試合になります。管理人Youmeiは同行できずに申し訳ありません。

今日も1日、頑張ろう!

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿