ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年2月9日金曜日

決断

 

 『決断』とは意志をはっきりと決定する事です。また事象の是非、善悪及び正邪などを判断し裁決する事を意味します。人間誰しもが自ら『決断』をする、若しくは『決断』を迫られた経験があるのではないかと思います。当然の事ならが苦渋の『決断』となる事も大いにありますね。前述の如く、是非や正邪善悪を判断するのは決して軽い事ではないと思います。こんな時・・・、先日のブログ記事で書きました『悩む』から『考える』に切り替えてみたら如何でしょうか。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2024/01/blog-post_31.html

 今まで行ってきた事を断ち切るのは辛い事かも知れません。ただ・・・、決断には何かを断ち切る勇気が必要なのです。

我々は常に『最善手』を考えて『決断』していくしかないのです。藤井聡太八冠はAIにも負けない『最善手』を連続して繰り出して勝利を続けております。我々一般人にはこの様な凄技は真似できません。でも何が『最善手』なのか考える事は絶対に必要だと思います。仮に結果的に『最善手』を外してしまったらば・・・、選んだ道を正解にする努力をしましょう。またその時点で更に『最善手』を模索する事も大切ですね。

『決断』とは人生の岐路を意味します。管理人Youmeiは『最善手』を選んで妻と結婚しました。今の幸せに感謝しております。

【国語のお勉強】

一刀両断(いっとうりょうだん)

物事を思い切って処理するたとえ。 物事を躊躇わずにきっぱり決断するたとえ。 一刀のもとに物を真っ二つに断ち切る意味からきています。

【重要連絡事項

 昨日のブログ記事にも掲載致しましたが、「令和6年能登半島地震災害義援金へのご協力について」お願いがございます。211日(祝)に開催致します「第10回記念埼玉県スポーツ少年団小学生ソフトテニス交流大会(団体戦)」(熊谷スポーツ文化公園「彩の国くまがやドーム」)に於きまして、第4コート進行席前に募金箱を設置致します。皆様方のご協力を賜りたく何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日も一日最善手!良い日になります様に・・・願

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿