ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年2月23日金曜日

失敗なんか気にすんな! 進取果敢

 誰でも失敗はしたくないものです。管理人Youmeiも然りです。無論、「絶対に失敗出来ない」事象もあります。例えば過失運転による交通事故、それ以外でも自分の配慮不足による過失致死傷等々は間違っても起こしてはいけません。そこは最大限にも慎重になって緊張感を以て臨むべきです。

 一方、人間の行動には勇気が必要です。失敗を恐れて何も出来ない状況が続く様であれば、自身の人生の価値観を大きく損なう事になるでしょう。何もしないでいると・・・・、そのうちに人生腐って終わってしまいます。成功には至らずしも挑戦した事を誇れる様な気持ちでいたいですね。常に100点満点をとる事は難しいですよね。ただ・・・、MAXなら必ずいけますよ。精一杯やればそれでいいのです。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2024/02/blog-post_2.html

 ポジティブ思考を推奨する管理人Youmeiです。失敗を恐れて縮こまっていては、人生勿体ないです。慎重な行動も良いとは思いますが、お利口さんぶるのは止めましょう。時にはバカと言われてでも行動を起こす勇気が必要です。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2023/12/blog-post_12.html

 子供達には挑戦的で活発な人生を送って欲しいと思っております。

【国語のお勉強】

進取果敢(しんしゅかかん)

意気込みがあり積極的で決断力や実行力に優れている事。勢いがあり勇敢に新しい事に進んでいく様。「進取」は自ら進んで事を為す事。「果敢」は決断力が強く大胆に物事を行う様になります。類義語として「剛毅果断」や「勇猛果敢」と言った言葉もありますのでお忘れなく。

 本日、管理人Youmeiは第19回埼玉県小学生ソフトテニス大会小川杯に帯同する予定でしたが、33日に延期となってしまいました。33日は6年生歓送親善ソフトテニス大会(熊谷市)と重複してしまいましたので、種々調整が必要となりました。

今日も1日、良い日になります様に(願)。

    下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿