ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年2月5日月曜日

幸せ七箇条

 

 人間誰しもが「幸せって、なんだろう?」と考えた事があるのではないかと思います。人類の歴史を紐解くと哲学、文学、社会学等々、様々な分野で「幸せとは何か?」と言った問答が繰り返されてきました。

一方、日本人が幸福度を判断する際に重視する項目について、内閣府が調査しております(2010年度データ)。投票数が高い順に、①健康、②家族、③家計、④精神的ゆとり、⑤友人、⑥就業、⑦自由時間・・・、となっていました。

 幸せのメカニズムとして4つの因子が挙げられております(慶応大学大学院の前野隆司教授)。

1因子:自己実現と成長の因子 「やってみよう!」

2因子:つながりと感謝の因子 「ありがとう!」

3因子:前向きと楽観の因子 「なんとかなる!」

4因子:独立とマイペースの因子 「あなたらしく!」

 全て必要不可欠な因子である事は間違いありませんが、管理人Youmeiは第2因子「ありがとう!」に魅力を感じて着目します。この因子の要因には次の様な事項が挙げられます。

ü   人を喜ばせる(人の喜ぶ顔が見たい)

ü   愛情(私を大切に思ってくれる人達ちが居る)

ü   感謝(私は人生に於いて感謝する事が沢山ある)

ü   親切(私は日々の生活に於いて他者に親切にして手助けしたいと思っている)

上述の感謝の気持ち、自己肯定感(欠点も包含したありのままの自分を肯定的に捉えられる感覚)を持ちつつ、前向きな姿勢で歩んでいけば運気も伴い、誰でも幸福感に満ちた人生とする事が出来るのではないでしょうか。

【国語のお勉強】

日々感謝(ひびかんしゃ)

自分が毎日生きている事に関して自分を取りまく人々や全ての物事に感謝する言葉。

 本日後半より、関東地方は積雪が予想されております。皆様方に於かれましては万全の対策の上、どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。良い日になります様に・・・願

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿