ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年2月3日土曜日

脱悲観主義

 

楽観主義者は「事実や出来事をプラスに受け止める人」が多いと思います。一方、悲観主義者は「事実や出来事をマイナスに受け止める人」が圧倒的に多いでしょう。一般論になりますが、楽観主義者は落ち込んでいる人を見ると積極的に励ます事が多い様です。「どうせ自分なんかぁ・・・」と言っている人に、「そんな事を言ったらダメだよ、貴方にもこんな素敵な長所があるじゃないか」と励ますのです。貴方は楽観主義者ですか?、悲観主義者ですか?、またどちらになりたいですか?

松下幸之助氏は下記のとおり仰っています。

日本人はいい国民であるというて、いいところを探さないといかん。探したものをしっかり握って感激にうち震えつつ、生活を全うしていかないといかんという感じがするんです。そして決して悲観しない。いかなる場合でも、“おまえは日本人やないか。そうや、自分は日本人や。必ずうまくいく”と、こう思うてぼくはやっているわけです。

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属します。脱悲観主義を実行するためには、先ずは意志を持つ事です。そんなに気張った強い意志は必要ありません。少しずつで良いので、悲観の気分を振り払い、前を向いていく意志を持ちましょう。

 ドラエモンとのび太の励ましの言葉、とっても素敵ですね。最高です!!! 

今日も一日良い日になります様に願ております。

 管理人Youmeiは、本日、鴻巣市スポーツ少年団本部員会に出席致します。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿