ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年2月4日日曜日

試合に負けたら・・・ 軟式庭球魂

 

 「ゲームセット」とは(球技に於いて)試合の勝負がついた事、試合終了を意味します。実は「ゲームセット」の語句は和製英語であり、日本でのみ使われていますね。英語で正しく表現すると「the game is over」となります。

ソフトテニスに限った事ではないですが、「途中で諦めたらその時点でゲームセット」と言った言葉があります。管理人Youmeiも正にそう思いますね。本当に諦めたらば試合終了です。緊張感は最後まで切らさずゲームセットまで全力で尽くしましょう。

「試合に負けたらば終わり」と言った考えは絶対に排除すべきです。負けて悲観して終わりでは何とも情けない話だと思います。敗退したらば、その原因を徹定的に分析して、次の一手を考える事が大切です。うつむいて座り込んでいる場合ではないのです。負けたらば即、次の練習計画に取り掛かりましょう。どこを是正すべきなのか、自分で考えながら取り組めれば尚一層、素晴らしいと思いますよ。

それでは本当の終わりとは・・・・、残念ではありますがソフトテニスを辞めた時です。

 本日は「第8回東日本選抜交流ソフトテニス大会」(熊谷さくら運動公園)が開催されます。埼玉県代表選手の皆様方の健やかなご活躍を願っています。

 今日も一日、良い日になります様に・・・願

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿