ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年5月11日土曜日

ピンチはチャンス

 

ピンチ(pinch)とは、「追い詰められた苦しい状態」、「苦境」、「窮地」、「危機」の事です。一方、チャンス(chance)は「物事をするのに良い機会」、「好機」の事ですね。「ピンチはチャンス」の語彙は「追い詰められた苦しい状況こそ、新たなことをスタートするのに絶好の機会」と言った事を表しています。

そうは言っても・・・、本当に大変な場面では中々そんな風には受け入れられない人も多いと思います。でもポジティブに考えていきましょう。ピンチは一人で乗り越えられない場合も多いと思います。ピンチに陥ったらば・・・、先ずは助けを求めましょう。貴方の事を本当に応援してくれる人が見えてくるチャンスなんですよ。決して一人で悩まないで下さいね。

蛇足になりますが、スポーツの世界では「ピンチの後にチャンスあり」と言った言葉があります。特に野球界では聞き慣れた言葉ですね。本当にこれが正しいのか鹿児島大学 学術研究院法文教育学域法文学系 准教授の榊原良太先生が統計学的観点から検証されておりました。尚、榊原良太先生は現在、昭和女子大学の准教授の任に就かれております。日本心理学会第86回大会に於けるご発表です。

管理人Youmeiも発明特許43件を誇る科学者の端くれ(???)ですから(笑)、こう言った科学的アプローチと考察は大好きです。学びと行動、これは不文率の循環であり人の成長を促します。

本日、管理人Youmeiは、鴻巣市スポーツ少年団野球部会主催の第16回朝日旗近隣交流少年野球大会の開会式に列席致します。また夕刻からは鴻巣市スポーツ少年団定期総会を開催し議長の任を担います。些かハードな1日になりそうです。

今日は絶好の五月晴れ 健やかで良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿