ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年5月31日金曜日

復活

 

 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響を受けて、どの競技種目のスポーツ人口も減っていた時期がありました。2023年度をポストコロナ元年度と位置づけ、元に戻そうとした動き、即ち復活させようとした動きも如実にありました。

 公益財団法人埼玉県スポーツ協会埼玉県スポーツ少年団も然りです。登録数は新型コロナウィルス感染症の影響を受けて明らかに減っておりました。今年初めに、各種目別部会に該復活度についてアンケート調査をしてみました。

 上のグラフのとおり、半数の種目別部会が「完全復活している」、更に半数が「復活中である」との回答を頂きました。因みに「復活できていない」と答えた種目別部会は0でした。このデータから明らかに様にV字回復或いはU字回復、復活の方向には順調に推移しているとの考察が為されるかと思います。

 我々埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会ですが、交流大会等の事業は「完全復活している」と認識しておりますが、団員数は元の状態には戻っていません。これもまた私の方で集計したデータですが、下のグラフをご覧になって下さい。



 真先に誇れるのが団数の推移です。感染症の影響を受けずに微増傾向を続けております。他の種目別部会ではあり得ない事であり(他の種目部会は減少を続けております)、ソフトテニス部会各団の関係者の皆様方には深く感謝いたしております。団員数は減少に間違いなく歯止めがかかっていますが、2024年度には1,000名越えを狙いたいところです。そして感染症前の2019年度の水準、即ち1,200名超えを目標に据えたいですね。指導者登録数の減少には感染症とは違った要因があります。即ち、スポーツ少年団の指導者登録制度の改定による影響が大きいと考察されます。当該改定の移行期間が昨年度末までなので、2024年度の推移をセンシティブに見守りたいと思っています。

 さて、離れ離れの「コ」と「ロ」と「ナ」でしたが、「君」の文字として復活しました。

 あぁ~、「君」の瞳に恋してる

【追伸】

 「君の瞳に恋してる」Can't Take My Eyes Off You 管理人Youmei

https://www.youtube.com/watch?v=nQdYU8xaGhg

 本日、ここ埼玉県は台風1号の影響で朝から降雨が強まっています。どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。

今日も良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿