ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年5月13日月曜日

賢者と愚者 その②

 

子供たちを賢者に育てるには・・・、先ずは学びたがる気持ちを起こす事だと思います。所謂モチベーションであったり、向上心を植え付けるためにはその教え方も工夫すべきでしょう。以前のブログ記事で何回も紹介しておりますが、William Arthur Ward先生のお言葉を思い出しました。

 管理人Youmeiもどちらかと言うと学びたがり屋の部類です。なので・・・、雑学の部類で浅はかなのですが、随分と様々な事を知っているつもりです。雑学に関しては科学者魂の探求心や好奇心が動機になる事が多いのですが、本命の「如何に子供たちの内なる心に火を灯すか」は永遠の課題として何時も考える様に努力しています。難しい課題で今も唯一無類の答えはないのですが、先ずは良い教え方を真似していくしかないですね。

 ここ日本では「先生」と呼ばれると自分が偉くなったと勘違いする人が沢山居ます。「先生」は必ずしも偉い訳ではありません。その「先生」が「賢者」なのか「愚者」によって真価が問われるものだと切に思いますね。

 今朝は降雨で足元が悪くなっています。どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。

今日も学んで賢者になろう! 良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿