ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年5月25日土曜日

褒めて褒めて褒めまくる

 

山本五十六氏の名言です。山本五十六氏は新潟県長岡市出身で、言わずと知れた大日本帝国の海軍軍人であり、太平洋戦争開戦時の際の連合艦隊司令長官を務めました。真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦等、歴史的にも有名な作戦を指示したことでも有名です。

一方、アメリカと日本の実力差を熟知していた事から、最後まで戦争に反対していた事、これは特筆すべき事項だと思います。

 先ずは実際に自分がやって見せて、しっかりと説明をして理解して貰い、その後実践させましょう。そしてその行動を褒めてあげなければ人を動かす事はできません。

 総じて相手を尊重しながら、相手に敬意を払わないと動いては貰えないのです。相手を軽んじて、無理やり言う事を聞かせようとすれば、反発され、良い関係は構築出来ません。

 ソフトテニス等々、スポーツ指導も然りです。山本五十六氏のお言葉をしっかりと受け止めて踏襲していくべきだと思います。

以前のブログ記事でも書きましたが、ここ日本では「先生」と呼ばれると自分が偉くなったと勘違いする人が沢山居ます。「先生」や「指導者」は必ずしも偉い訳ではありません。その「先生」や「指導者」が相手を尊重する事を重んじる「賢者」であるのか・・・、そこに真価が問われるのだと思いますよ。

 本日、管理人Youmeiは第20回ジュニアソフトテニス熊谷近隣交流大会(熊谷さくら運動公園)に大会役員として帯同しますが、速やかに鴻巣市スポーツ少年団一斉登録(コスモスアリーナふきあげ)へ移動します。午後は埼玉県スポーツ少年団本部員会及び埼玉県スポーツ少年団代議員会(スポーツ総合センター(上尾市))に出席致します。本来であれば午後からの第45回記念埼玉県スポーツ少年団小学生ソフトテニス南部地区交流大会の対戦組合せ会議(さいたま市片柳コミュニティセンター)に出席すべきところなのですが・・・、関係者の皆様方、申訳ありません。

今日も良い日になります様に(願)

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿