ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年9月4日水曜日

命ほど尊いものはありません

 

 「日本人はマナーや約束を律儀に守る真面目な国民である」と言った評価を良く聞きます。正にそのとおりだろうと思っています。外国人が日本を旅行で訪れた時、日本人の何気ない行動が外国人にとっては不思議な行動に見える事がある様です。代表的なものは下記のとおりです。

①.      どうして電車の中が静かなの?

②.      どうしてよくお辞儀をするの?

③.      どうして日本人は優しいの?

④.      どうして日本人はずっとマスクをしているの?

⑤.      どうして飲み会が多いの?

⑥.      どうして子どもが一人で電車に乗っているの?

⑦.      あいづちや愛想笑いが多いのはなぜ?

⑧.      どうしてアナウンスが多いの?

⑨.      どうしてお店の前に塩が置いてあるの?

⑩.      どうしてどこでも寝れるの?

こう言った国民性から仕事に対する意識も非常に責任感があるのが日本人の特長だと思います。勤勉なのはとても素晴らしい事なのですが、仕事のプレッシャーで心身症に陥っては元もこうもありません。所謂、団塊世代では、「仕事=人生」の構図が当たり前であったと思いますが、今の時代は明らかに「仕事<<<人生」だと思いますね。管理人Youmeiは研究職・科学者ではありましたが、じゃぁ、それが人生なのかと問われれば明らかに否です。

 人は何故働くのか? それは①「収入を得たい欲求」の他に、②「他人に認められたい欲求」、③「自分を成長させたい欲求」、④「人や社会とつながりたい欲求」、⑤「仕事に楽しみや生きがいを見つけたい欲求」があるからとされています。

 高度成長期以前の時代であれば生活水準も低く、生きるためにそして豊かに生活するために一心不乱で仕事をして居た人が多かったでしょう。一方、高度成長期やバブル期を経た現在の日本は生き方や働き方をある程度選択できる様になってきました。

 仕事でプレッシャーを受けて悩むのであれば、何のために働くのかもう一度自問自答してみて下さい。そして正しい答えを見つけて下さい。自決は絶対にいけません。とにかくそんな自分に気が付いたらば全力で逃げ出して下さい。逃げた先にも必ず道はありますから・・・。

良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿