ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年9月8日日曜日

やればいいじゃん!

 

 本人のYoumeiもそうですが、中々腰が重い人っていますよね。Youmeiはやり始めるとロケット砲並みのスピードは出せるのですが、中々ロケットに点火しません。

 腰が重い理由には、ヘルニアとか脊柱管狭窄症等の原因があります。違う! 違う!

 腰が重いは、「無精でまめに動かない、 気軽に出かけたり、行動したりしない」事を指します。言い換えれば、物事を中々始めない気持ちや、やる気が出るまで時間がかかる気持ち等を比喩的に言う表現です。 「重い腰を上げる」という場合は「中々行動を起こさなかったがやっと取り組み始める」などの意味として使われます。

 「やる気」を出すためにはゴールや理想をイメージすると良いと思います。Youmeiの場合はこの理想イメージを意識すると途端にロケットに点火しますね。また日々大切にしたいと考えていますが、Youmeiは無謀な程マルチタスク派なので、あちこち寄り道をした思考に陥りがちです。これも良くないですね。昔の職場の仲間にも言われましたが、Youmeiは期限間際でも徹夜して仕上げが出来るので、1566年に木下藤吉郎(豊臣秀吉)が一夜にして砦を建てたと伝えられている墨俣一夜城の如く、「Youmeiの一夜城」とも言われておりました。

今日も楽しい事やればいいじゃん!

良い日になります様に(願)

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿