「普通の人」の基準って何でしょうか? 共通定義がとても難しい事に気が付きます。「普通の人」のイメージや定義は人によって様々あるかと思いますが、育ってきた環境や習慣は人によって異なるので、自分が思う「普通」は周りからすると変わっていると視られる事も少なくないと思います。その点で言うと、どんな人にも普通ではない部分があると考えられるのかも知れませんね。そう言った考えに基づけばYoumei本人は極めて「普通の人」だと思います。
一般論になりますが、特に目立つ部分がない人は普通の人と思われる事が多い様です。但し、個性の部分は相手を深く知らないと解らない事があります。第一印象で普通のイメージを受けても、コミュニケーションを重ねる事でその人らしさを見つける事が出来るかも知れません。
下記は「普通の人」の自己評価です。
妻は「普通の人」以上に頑張り屋さんで容姿端麗です。一生懸命さは普通の人以上に素晴らしと思います。一方、Youmeiは概ね普通のおじさんに位置付けられると思いますね。
でもでもよくよく考えて見ると「普通の人」とは単に多数派(Majority)であり、「普通でない人」とは単に少数派(Minority)であるだけかも知れません。私達人間は普通であれば、それが正解で安心して良い、逆に普通でなければ不安になりがちです。でもそんな単純な事ではない様な気がします。即ち、普通である事が正しいとか正義であると言った訳ではないのです。そのいい例が「それでも地球は廻っている」と言ったガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei)です。当時、天動説が普通であった時代に地動説を支持したガリレオは異端審問で追及される様に追い込まれたり、職を失ったり、軟禁状態での生活を送る事になったのです。当時は天動説が多数派であったためそれが正義だと思われていましたが、とんでもない間違いだったのです。
現在、普通である事が当たり前で正常と思われる風潮が頻繁に見られています。その様な意識が少数派の方々を迫害して苦しめているのです。少数派に対する差別は絶対にダメです。人には多様性があるのですから、それを認め合う必要があるのです。
結びになりますが、自分が多数派に属して普通であると思っている人も「普通である事に重要な価値観や正義がある訳ではない」と言った考え方に傾くべきだと提言します。突飛な行動をするYoumeiですが、その点はMinorityかも知れませんがご容赦下さい。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぼぼぼ、ぼぼぼ、ぼ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿