「無駄遣い」とは、自分にとって必要のないものや役に立たないものにお金や時間などの資源を浪費することで、衝動買いや使わないサブスク、計画性のなさ、ストレス発散などが主な原因であり、家計簿での把握や「24時間待つ」などの工夫で減らすことができます。
【無駄遣いの主な例】
①.
衝動買い
コンビニでのついで買い、セールや限定品への反応。
②.
使わないもの
加入したままのサブスクリプション(定額サービス)、使わない家電や服。
③.
習慣的な支出
外食・デリバリー、タバコ・お酒などの嗜好品。
④.
計画性のない支出
目的なく始めた自己投資、リボ払いや分割払いの多用。
⑤.
感情的な消費
ストレス解消、寂しさの紛らわし、見栄のためのブランド品購入。
【無駄遣いの原因となる人の特徴】
①.
目先の欲望に負けやすい。
②.
収支を把握しておらず、計画性がない。
③.
流行に流されやすい、飽きっぽい。
④.
ストレス発散のために買い物をしてしまう。
⑤.
人の意見に左右されやすい。
【無駄遣いを減らすための対策】
①.
支出の把握
家計簿アプリなどで「何にいくら使ったか」を記録し、記憶に残らない支出を見つける。
②.
購入前のルール
「24時間待ってから買う」「買い物リストを作る」など、一度冷静になる時間を作る。
③.
環境作り
クレジットカードを持たない、誘惑の多い場所(コンビニなど)を避ける。
④.
固定費の見直し
サブスクリプションや保険など、毎月かかる費用を定期的にチェックする。
⑤.
支払い方法の工夫
現金やデビットカードを使い、使いすぎを防ぐ。
【無駄遣いをしてしまった時の対処法】
①.
返品できるものは返品する。
②.
なぜ無駄遣いをしてしまったのか原因を分析する。
③.
今後の予算を立て直す。
総じて人より優位に立とうと見栄を張った買物は絶対に止めた方がいいです。例えば高級車や高級化粧品等、欲しいかも知れませんが価値観が見栄によるものであったらば何も意味はありません。そして目先の欲望に負けやすい人は衝動買いをしがちです。気持ちに正直なのは良いのかも知れませんが、目先の欲望=直観ではありません。勘違いはしない事が懸命です。
2億円超えの年収がある藤井聡太8冠ですが、自販機で飲み物買うことが贅沢の“金銭感覚”をお持ちになっています。藤井聡太8冠は2022年にYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」に出演した際、無駄遣いの経験について聞かれると、長考に沈みました。「普段、買い物をほとんどしない」という藤井聡太8冠は「自販機で飲み物を買ったときに、贅沢しちゃったなと思う」と“金銭感覚”を明かしました。そうです! 自動販売機のジュースよりもスーパーで買った方が遥かに安いのです。師匠の杉本八段によれば「地位や名誉への欲がなく、物欲が少ない」と言う事らしいです。
最後にお金の無駄遣いランキングを掲げます。貴方も心当たりはありませんか?
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)






0 件のコメント:
コメントを投稿