ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年12月30日土曜日

超一流


  将棋界のレジェント羽生善治先生の名言です。もしかすると誤解される方がいらっしゃるかも知れませんので念のため・・・、「人の話を聞く」=「人から言われた事をやる・全て肯定する」ではありません。これでは所謂イエスマン、常に首を縦に振るだけでは三流以下にもなってしまうでしょう。

 今の時代、沢山の情報を得て、そして多くの選択肢がある事を悟り、最終的に道を決めるのは本人です(決して他人ではありません)。超一流の道を見出すためには、言われたとおりの事を遂行するのみならず本人が良く考える事、本人が工夫する事が必要だと思います。所謂独自性の高い道を歩んでこそ超一流と言えるのだと思います。

 人生は振り返れば1本道、だけども行く先には岐路となる道が沢山あります。近道などないと悟り、賛否両論あれども日々地道な努力あってこそ本道を進む事が出来ると思いますよ。

【国語のお勉強】

創意工夫(そういくふう)

新しい事を考え出し、それを行うための良い方策を考える事。「創意」は新しい思いつき、今まで考え出されなかった考え。「工夫」は物事を実行するために、よい方策を捻り出すこと。

【追伸】

「ルート66Route 66 管理人Youmei

https://www.youtube.com/watch?v=gqYHIkcAMs8

 

 皆様方に於かれましては年越しの準備も万全かとお察し申し上げます。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。管理人Youmei

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿