ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年12月8日金曜日

幸せそうに振舞ってごらん

 

 福沢諭吉先生曰く

 人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

 演技でもいいのです。芝居でいいのです。幸せそうに振舞ってみましょう。そう、深刻に考えずに何事も一心に振舞っていれば、やがて本当の光明が差してきます。

 「縁起」とは仏教用語です。人間の苦しみには原因があり、その原因を消滅させる事で苦しみが消える。即ち、生きる上で生じる「苦」の原因や条件を追求し解き明かしたものが「縁起」なのです。

 管理人Youmeiは例え明るく振舞う演技であっても「苦」の原因を消滅させるきっかけは充分に作り得ると考えます。先ずは一生懸命に生きる事です。そして笑顔はきっと「良い縁起」を齎します。笑う門には福来る、笑門来福。恵比寿様・大黒天様・毘沙門天様・弁財天様・布袋様・福禄寿様・寿老人様もきっと私達の笑顔を見て応援してくれると思います。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿