他人の顔色を伺うばかりの生き方では自分の人生を全うする事は出来ません。人から言われた事を「ノー」と言い返すのは言い辛いものですが、勇気を持って言わなければならない時もあるのです。田中角栄氏が仰っているとおり、嘘の「イエス」よりも正直な「ノー」の方が信頼に値するでしょう。
先日のブログ記事の繰返しになりますが、他人の顔色伺いばかりでは、坂本龍馬先生曰く、「一体それは誰の人生なんじゃ?」となってしまいます。
【国語のお勉強】
巧言令色(こうげんれいしょく)
言葉をうまく飾り、顔色をうまく繕う事。「巧言令色鮮し仁 剛毅木訥仁に近し」と言った言葉があります。これは、「言葉巧みで人から好かれようと愛想を振りまく者には、誠実な人間が少なく、人として最も大事な徳である仁の心が欠けているものだという事」
「意思が強く強固で、素朴で口数が少ない人物が、道徳の理想である仁に最も近い者であるという事」と言った意味になります。
今日も1日 良い日になります様に(願)
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿