ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年4月4日木曜日

人様から受けた恩を忘れてはならない

 田中角栄氏は人から受けた恩や義理を極めて重く受け止めていた人物だと解しております。本当に素晴らしい心掛けだと思います。そして自分自身が受けた恩や義理を後にしっかりと忘れずに返していたのです。田中角栄氏はまた、この様にも仰っておりました。『ただ、これみよがしに「お礼に参上した」とやってはいけない。相手が困った時に遠くから慎み深く恩返しをするのだ』。

今の世の中、自分に利益がなければ見向きもしない、受けた恩や義理も「あれは昔の事だった」と健忘症ぶる輩が沢山居ます。とても悲しい事ですね。

 義理や人情に厚いのが古来からの日本人の特長だと解しております。「(昔の事なので)記憶にございません、記録に残っていません」と言う見苦しい輩、例え現況が自分に不利益であってもしっかりと前を向いて義理や恩を返しなさい。日本人らしく義理堅い態度が残された救いの道だと思いますよ。

 我々も感謝の気持ちを忘れずに表現する事を心掛けましょう。決して打算的ではないのですが・・・、感謝の気持ちを表現する事は、「信頼感」や「信頼」の厚みが増します。

今日も感謝の気持ち! 良い1日になります様に(願)

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿