ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年4月18日木曜日

「欲求」、「自信」そして「勇気」

 人は皆、「やってみたい」と思う事(欲求・願望)があります。或いはまた「やってやる」と言った決意の籠った意志を持つ事もあるでしょう。そんな時、「自分ならできる」と言った自信を持つ事が大切だと思います。それはハッタリでも構わないと思いますよ。そして次は行動、「やっちまえ!」の気心・勇気で臨めば何とかなるものです。この三種の神器が揃えば「鬼に金棒」なのです。貴方ならば必ず出来ますよ、欲求(願望)、自信と勇気を持ちましょうね。

【国語のお勉強】

鬼に金棒(おににかなぼう)

元々強い人が力や道具などを得て、より強くなる事を意味します。強さの象徴とされている鬼に由来を持つ言葉です。「鬼に金棒」は「鬼に鉄杖」と言い換えることも可能です。ここで言っている強さとは、力の強さだけではなく財力や知力を始めとする幅広い能力を指す場合もあります。とてもポジティブな意味で使われている言葉です。類義語として「弁慶に薙刀」、「竜に翼を得たる如し」、「虎に翼」、「駆け馬に鞭」が挙げられます。

今日も前向きな気持ちで頑張ろう! 良い1日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ   

0 件のコメント:

コメントを投稿