ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年4月17日水曜日

進取果敢

 

 自ら進んで事を為す人は素晴らしいです。他人が敬遠しがちな難題であっても積極的に引き受けられる人は超一流です。

 他人の良いところを見習う姿勢、これも大切ですし一流だと思いますね。先月のブログ記事でも書きましたが「真似」はいつか「実力」になります。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2024/03/blog-post_7.html

 さて・・・、ここ迄が合格点かな?

 他人に言われないと何も出来ない人っていますよね。もうちょっと頑張って欲しいな。いきなり超一流にはなれないかも知れませんが、先ずは他人の良い行動を真似してみましょう。積極的な姿勢は他人からも信頼されますし、必ず幸せに結びつきますよ。

 他人に言われても何も顧みない人、これは実にヤバイかも知れません。自己中心的な輩、責任転嫁ばかりする輩、自己肯定ばかりする輩、被害者ズラする輩・・・、自分自身で自浄して、その「心」を脱却して欲しいです。心が変われば態度が変わります。態度が変われば行動が変わります。行動が変われば習慣が変わります。習慣が変われば人格が変わります。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2024/04/blog-post_5.html

【国語のお勉強】

進取果敢(しんしゅかかん)

自ら進んで積極的に事をなし、決断力が強く大胆に突き進む様。「進取」は自ら進んで事をなす事。「果敢」は決断力が強く大胆に物事を行う様。

今日も超一流で 良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿