「休息をとる」とは、仕事や運動などを一時的にやめて心身を休めることを意味します。
【休息の意義】
ü ゆったりとした気分でくつろぐこと
ü 心身の疲れを癒すこと
ü 人間性の回復や個人の能力開発、文化社会的活動の実現やコミュニケーション活動といった意味も含まれる
休息と類義語で「休養する」と言った言葉があります。
【休養の意義】
ü 心身の疲労を回復する「休む」という側面だけでなく、人間性の育成や、社会・文化活動、創作活動などを通じて自己表現を図る「養う」という側面があります
ü 休養が足りなくなると、疲労が蓄積され心身の不調を引き起こします
「休む=Rest」の語源とされる古高ドイツ語の「rasta」や古ノルド語の「rost」には、「距離」の意味も含まれていたと言います。休憩場所から次の休憩場所までの距離、即ち「活動」と「休息」はセットで進むためには休息が必要だと言った概念になるのです。
1つの活動が複数の要素を持つこともあります。たとえば、小説を読むというのは「リカバリー」と「チャージ」の要素があります。対して、ビジネス本を読むことは「チャージ」の比重が高いでしょう。また、何が「チャージ」になり、何が「リカバリー」になるかも個人差があります。飲み会に参加することが「リカバリー」になる人もいれば、ただ疲れてしまう人もいるでしょう。
「リカバリー」と「チャージ」に関しては、何れも活動エネルギーを補充する行動です。「リカバリー」は簡単に言うと体力・HPを回復させ、「チャージ」は意欲・MPを補充するイメージです。
適度なリカバリー、チャージのバランスについては個人差が大きいのですが、以下のような状態であれば、リカバリーができているとみていいでしょう。
①.
7~9時間の睡眠がとれ、朝すっきり目覚められている
②.
趣味などにスムーズに取り組むことができ、楽しむことができる
③.
週に150分以上、1日20~30分以上は運動できている
④.
ふだん通りの思考力や集中力が保てている
⑤.
感情のぶれが少ない
総じて、休息、休養などは人生に必要な一部なのです。休息や休養なくして活動エネルギーは得られません。Youmeiは不調になると直ぐにイライラしてしまいます。そんな時は黄色信号、休息してリカバリー、チャージを得た上で臨める様に自浄しております。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぼぼぼ、ぼぼぼ、ぼ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿