「百折不撓(ひゃくせつふとう)」という言葉は、中国後漢時代の文人である蔡邕が記した碑文に由来しています。また、トヨタグループの創始者である豊田佐吉もこの言葉に重きを置いていました。
【由来】
ü 中国後漢時代の政治家・橋玄の不屈の精神を称えるために書かれた碑文「橋大尉碑」に由来する
ü 橋玄は不正を厳しく取り締まり、民衆のために尽くしましたが、その正義感ゆえに権力者や悪人から恨みを買い、幾度も左遷や迫害を受けました
【意味】
ü 何度失敗しても、諦めず、信念を持ってやり続けなさい
ü どんな困難にも臆せず、初めの意志を貫くこと
繰返しになりますが、「百折不撓」とは何度失敗してもくじけず、強い意志を持ち続ける事を意味します。この四字熟語を直訳すると「百回折れても決して屈しない」姿勢を示し、困難に立ち向かい続ける人を讃える言葉です。また、意志の強さを感じさせます。
人生には、いつだって多くの試練が立ちはだかるものです。そんな中でも、百折不撓の精神があれば、どんな困難でも乗り越えられそうです。子供達にもこの素敵な精神を教えていきたいです。
本日、Youmeiは第24回全国小学ソフトテニス大会の応援にまいります。当団選手は勿論ですが、埼玉県代表選手の活躍を祈念致しております。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぼぼぼ、ぼぼぼ、ぼ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿