ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年6月23日日曜日

本当に強い人

 

 「プライド」が異様に高い人が居ますよね。「プライド」とは「自尊心」や「誇り」の事です。他人より優れている事を誇りに感じる気持ちや、能力が認められて「自分は優れた人間だ」と思う事を指します。

「プライド」の高い人の良い側面は、先ずは自信家である事、即ち、強い信念を持っていて向上心も人一倍あります。チャレンジ精神旺盛な人も多いと思いますね。

 しかしながら、悪い側面も多分にあり、自分自身を過大評価し過ぎて、人間関係が上手くいかずにトラブルを頻繁に招く方がいらっしゃいます。

プライドが異様に高い人は、周囲からの評価が下がる事を恐れています。「自分は優れた人間ではない」と周囲に評価されるのが絶対に嫌なのでしょう。自分のプライドを保つために、人よりも優位に立とうとしてルール違反もしがちで、最終的には人間関係が壊滅状態に陥ります。

こんな人は自分に非があったとしても、絶対にそれを認めません。プライドが傷つくからか謝罪する事もあまりなく、自己中心的な性格と思われがちです。自分の間違いに気づいても、中々素直に認めません。自分の意見が正しい事を強く主張し、威圧的な言動になる事もありますね。他人の話を聞かない事も多く、独りよがりになり易く、最終的には孤立する事になるでしょう。プライドが異様に高い人は他人からの評価を気にし過ぎで、承認欲求が人一倍高くなります。理想の自分を演じ続ける事になり、本来の自分らしさを見失うという事も多々あります。ありのママの自分を曝け出す事が出来ないので、幸せにはなれないのでしょう。

 人間関係や日常生活が上手くいかないと感じたら、視野を広げる事を意識して下さい。もし自分が必要以上にプライドが高い人になっていないのか、自問自答してみるのも良い事だと思っています。

 本日、管理人Youmeiは第48回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会 南部ブロック予選会(コスモスアリーナふきあげ)に列席致します。昨年度に引続きYoumeiは大会委員長の任を拝命しております。少年剣士の子供達の元気一杯、気合の入った試合を観るのが楽しみです。

今日も良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿