ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年6月25日火曜日

運気が上がる6つの習慣

 

「運」は心に貯めるものであり、「運気」は流れるものです。例えば「運」は「水」、「運気」は「川の流れ」や「潮の満ち引き」に例えられると思います。また、「運気」とは時間軸の中に存在するもので「時」のタイミングが重要だと思います。「運」とは人の心に貯まるものですから、「開運」とは、即ち「心が開く」と言った意味になるかと思っています。

どんな時にでも「自分は運がいい」と言い続けた人、何事にも「感謝の気持ち」を持っている人、「挨拶」をしっかりする人、「笑顔」を忘れない人には、必ず「表運気」はやって来ます。

さて、前述の「運気が上がる6つの習慣」ですが、言い放しではいけないと思うので、管理人Youmeiも自己評価してみました。

【朝起きたら窓を開け新鮮な空気を取り込む】

 これはほぼ毎日やっていますね。窓を開けて良い気が入って来るのを実感しています。

【独り言でも『行ってきます』『ただいま』『ありがとう』と言う】

 これは最近とても気を付けています。先日のブログ記事にて言霊の事を記述しました。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2024/06/blog-post_2.html

 信じ難いと思うかも知れませんが、これはとても効果があると実感しています。逆に悪態をつく様な独り言は絶対にやめた方がいいですね。実際、Youmeiは独り言で悪態ばかり発していたり、ため息ばかりついていましたが、これはいけない事だと思う様になり、今はとても気を付けています。『行ってきます』、『ただいま』、『ありがとう』を声に出して発するのがベストとは思いますが、心の中で念じる程度でも励行した方が良いでしょう。

【独りで居ても笑顔でいる】

 これは中々難しいです。ただ・・・、不機嫌ズラを長く続けない様に自浄している最中ですね。

【適度な運動習慣、まだ動ける身体に感謝】

 Youmeiには椎間板の疾患があります。頸椎の疾患は手や腕に痛みを伴う痺れを発症しており、腰椎の疾患は腰痛と足の運びに難を発しています。ただ・・、辛うじて身体は動かせますので、その境遇には感謝しています。きっと自分は運がいいのです(^^)/

【入浴は湯船に浸かり、身体を労わる】

 これは最近、全く出来ていません。要改善ですね。

【嫌な事は寝たら忘れてリセット】

 意外にもこれは出来ている様です。隣で寝ている妻の顔を見ると和みます。また一緒に寝ている愛犬たちの姿を見ても心が安らぎます。ありがとう!

 皆様方は如何でしょうか?

 良いと思った「習慣」は続けた方がいいですね。「習慣」に気は気を付けた方がいいですよ。それはいつか貴方の「性格」になりますから。「性格」にも気を付けた方がいいです。それはいつか貴方の「運命」になりますから。

 ここ埼玉県の昨日は高温多湿でとても暑かったですね。今日も気温は30℃を超えますので、水分補給を忘れずにされて下さい。

良い1日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿