ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年6月24日月曜日

笑顔の効果

 

誰でも優しい素直な笑顔を向けられると、自然とこちらの表情も緩むものです。そんな時は何となく温かく、穏やかな気持ちになりますよね。勿論の事ですが、笑顔は対人関係に於いて、とても大切な事なのです。

管理人Youmeiは科学者の端くれですので、少しばかり違った観点で笑顔の効果を考えてみたいと思います。

先ずは免疫学的考察ですが、人間は笑う事でナチュラルキラーと言った免疫細胞が活性化して免疫力が増大します。また、笑う事でエンドルフィンという脳内物質が分泌され、痛みを和らげる効果がある事も報告されていますね。

次に自律神経系ですが、笑顔になる事でリラックスした状態を心に齎し、自律神経を安定化させます。自律神経が安定化すると、血行が良好となるため、緊張で強ばっていた筋肉が解れたり、内臓にも良い影響を与えてくれるのです。

Youmeiは長寿番組の「笑点」が大好きですが、人は何故「笑点」を見たがるのか? それは自分自身が笑顔になり、楽しい気持ちになるからです。人は笑顔になりたい欲求があるのです。これは言わば健康志向とも言えるでしょうね。

もうこうなると「笑顔=幸せ」です。いつも楽しそうにニコニコして居て下さい。そうすると、その内に本当に幸せになれますよ。

 もう仏頂面は止めましょう(自分にも言い聞かせています)。因みに仏頂面とは、無愛想な顔つきや不機嫌に膨れた顔つきの事を指します。上機嫌である事は大人としてのマナーでしょうね。不機嫌が許されるのは幼い子供だけです。大人であれば、自分の機嫌くらいは、自分でとらないとね。さすがにYoumeiも不機嫌に陥る事はありますが、そこは気持ちの切替え、笑顔を取戻そうと自浄する様に努力はしています。

 ここ埼玉県は本日、相当に気温が上がる予報になっています。また湿度も高いですから、熱中症には充分に気を付けて下さい。

良い1日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿