ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年8月11日日曜日

人の気持ちは見えるもの

 

 人の気持ち、即ち感情は目に見えるものだと思います。感情は意志や意欲・思考等の大脳前頭連合野の働きにより、情動よりも持続的な反応です。少しネガティブな話になりますが、例えば誰かと喧嘩をしたとします。そうすると怒りが沸き起こって、声が強くなったり、目が開いたり、眉が上がったりといった情動反応が見られて嫌いという感情が生まれます。

Plutchik の8つの一次感情の分類に基づくと感情を8感情(「怒り」、「喜び」、「受容」、「驚き」、「恐れ」、「悲しみ」、「嫌悪」、「期待」)で表現されています。脳科学や心理学では、感情の下位概念として、情動と言った言葉があります。基本的情動としては「喜び」、「悲しみ」、「怒り」、「嫌悪」、「怖れ」の5つが挙げられていますが、心理学で言うところの主要な情動としては「驚き」がありますね。

 Youmeiが思うにこれらの基本感情や情動がベースになるとは思いますが、心遣い、即ち思いやりや優しさ、感謝の気持ち、一生懸命な気持ちなどポジティブな感情も人に見えるものだと思っています。逆にこれらのポジティブな感情が欠落している人、即ち思いやりがない、感謝の気持ちがない、真剣さがないと言った人の感情も周りには見えてしまっているのです。そうすると周りの人はこの人から遠ざかっていくのは必至ですよね。

 だからと言って感情を必要以上に隠す必要はないのですが、人の気持ちや感情は周りに見えている言った認識は持つべきだと思います。コミュニケーションをとる上で、ポジティブな感情は周囲を明るくして笑顔が生まれます。

 本日、管理人Youmeiは「埼玉県スポーツ協会創立100周年記念 第37回県民スポーツ総合大会 第45回記念埼玉県スポーツ少年団小学生ソフトテニス交流大会(中央大会)」を開催するため、会場の熊谷スポーツ文化公園「くまがやドーム」多目的運動場へ向かいます。大会役員は630集合としております。

今日も1日 良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿