ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年8月13日火曜日

「少」し「止」まると書いて「歩」

 

 「歩」と言った漢字は実は象形文字なんです。「左右の足跡」の形から発生した漢字です。

 誰でも皆、焦りの気持ちが生じた事があるでしょう。「焦る」とは早くしなければならないと思って苛立つ感情、気を揉む、落ち着きを失う、気がせく等の意味があります。また俗語になりますが、不意の事で動揺して慌てる意味もありますね。これらは決してプラスになりません。マイナス面のみだと思います。例えば「勝負を焦って失敗する」、「遅刻すると焦って交通事故を起こす」等々、悲しい結末の原因となってしまいます。

焦りの気持ちが強いと集中力や判断力が低下するため、ミスが増えたり後悔する様な決断をしてしまう等、行動と思考にズレが生じ悪循環を招く事が多々あります。原因の代表なものは下記の3つだと思います。

        理想と現実にギャップがある

        やるべき事に追われている

        人と自分を比べてしまう

        不安に感じる事がある

 これらの焦りの気持ちに対する対処方法は下記のとおりだと思います。

        やるべき事や不安を整理する(紙に書きだす、PCで打ち込む)

        考え過ぎずに目の前の課題から取り組む

        他人と比較せず今の自分を認める

        不安の元となる情報は見ないようにする

 また、突っ走るのは短距離のみ、通常は少し止まって歩くペースで長距離を行く気持ちも大切ですね。100m走のペースでマラソンを走るのは、人間にはどう考えても不可能なんですよ。勿論、一休みもありです、休憩をとって次に備えればいいのですから。

本日は月遅れお盆の迎え火を焚く日です。迎え火とは客人や神霊を迎えるためにたく火の事です。管理人Youmeiも歩行に難儀がありますが、生前の親父の事を思い出しながらお墓参りに行ってきます。当家の菩提寺は箕田の宝持寺様です。ご供養の気持ちは常に持っていたいですね。

 供養の気持ちを忘れずに

良い日になります様に(願)

  下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿