ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年8月8日木曜日

ふわふわ言葉

 

最近の事になりますが「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」と言った授業をする小学校が増えている様です。1年生と2年生の道徳授業等で行われる事が多いのではないかと思います。「ふわふわ言葉」とは、例えば「ありがとう」、「ごめんね」、「すごいね」、「かわいいね」、「大好きだよ」、「楽しいね」、「よく頑張ったね」等々、言われると気持ちがふわふわして嬉しくなる言葉の事です。頑張っている時や辛い時に、「ふわふわ言葉」を聞くと励まされます。言われた方は気持ちが楽になって勇気も湧き、自己肯定感も上昇します。自分自身にも「ふわふわ言葉」を言ってあげると、自分自身の自己肯定感もまた増します。「ふわふわ言葉」を話す時は相手の事を思いやっています。どんな「ふわふわ言葉」を掛ければ相手の気持ちが楽になるか、勇気が出るか或いは励ましてあげることが出来るかを考えて話をしていけば自ずと「ふわふわ言葉」を発する事が出来ます。

一方、「チクチク言葉」は「バカ」、「死ね」、「キモい」、「ウザい」、「そんなことも知らないの?」、「一緒に遊んであげない」、「あっちへ行け」等々、言われると悲しくて心が傷つく言葉の事です「だから言ったでしょ!」、「なんで出来ないの?」、「ダメって言ってるでしょ!」等も、相手を傷つけてしまいますから「チクチク言葉」の範疇に嵌っていますね。つい言ってしまった「チクチク言葉」が、相手の心に大きな傷をつけてしまう事もあります。言葉は我々が思っている以上に大きな力を持っています。だからこそ「チクチク言葉」を人に投げ付けない様に最大限の注意が必要なんです。

人間には柔らかいタッチのコミュニケーションが必要です。皆様方もふわふわ言葉をどんどん使って、優しい人になってみませんか?

今日も優しい言葉で

良い日になります様に(願)

  下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿