ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年8月6日火曜日

夢と希望

 

 希望とは将来に対する期待や明るい見通しの事です。人間は希望を失うと生きていくのも容易ではなくなります。どんな難関に差し掛かっていても希望がなければ乗り越える事は出来ないと思います。ある意味では楽観的な考え方かも知れませんが夢と希望は同義語だと思っています。

Youmeiは子供の頃、親父と同じ科学者になる事を夢見ていました(小学生の作文にもその様に記しました)。親父は農学博士、Youmeiは理学や薬学の分野での研究職に就き、端くれではありますが科学者の道に進む事が出来ました。ある意味では天職でしたね。

馬雲氏は言わずと知れた中国の大起業家です(アリババグループやアントグループの創業者、ソフトバンクの元取締役)。学生の頃は成績も良くなかった様ですが、馬雲氏は夢を追い続けました。アメリカで出会ったインターネットにヒントを得て、中国初のビジネス情報発信サイト「中国イエローページ」を開設した頃から成功の道を歩んでいます。

大谷翔平氏は皆様方もご存知のとおり、夢があってこそ(当初は周囲から無理と言われていた様ですが・・・)、今の大活躍があるのだと思います。決して諦めなかった姿勢は誰からも評価されていると思いますね。

一方、ギリシャ神話では人類の最初の女性であるパンドラが、好奇心から「パンドラの箱」を開けてしまい、あらゆる邪悪なものが溢れ出てしまった時に最後に箱の底に残ったのが「希望」だったとされています。パンドラの箱に最後に残ったのは「未来を全て分かってしまう災い(前兆)」であり、それが解き放たれなかった事から「希望が残った」と言われていますね。

 総じて夢や希望なき人生に幸はあり得ません。今ある幸せに気が付いて、更に希望を募らせて進んで行きましょう。

 本日86日は「ハムの日」です。お気づきのとおり、「ハ(8)(6)」の語呂合せになります。日本に於いてはスーパーマーケット等で自主的に特売日とする事がある様ですので、特売品を見つけたらば是非、購入してみましょう。「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」・・・懐かしい!

https://www.youtube.com/watch?v=L8QGpL8tLWo

 

今日も夢と希望を持って!

良い日になります様に(願)

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿