色即是空とは、般若心経等(古層に属する般若経、維摩経、大般涅槃経等)にある言葉で、仏教の根本教理といわれています。この世の全てのものは恒常な実体はなく縁起によって存在する、と言った仏教の基本的な教義です。そして空即是色と対をなしています。「色即是空」の区切りは「色、即是、空」とされています。
色(ルーパ)は、宇宙に存在する全ての形ある物質や現象を意味し、空(シューニャ)は、恒常な実体がないという意味です。即ち、目に見えるもの、形づくられたもの(色)は、実体として存在せずに時々刻々と変化しているものであり、不変なる実体は存在しない(空)。仏教の根本的考えは因果性(縁起)であり、その原因(因果)が失われれば、たちまち現象(色)は消え去る訳です。
全ての物事は変化していきます。「空」は「からっぽ」ではなく、「実体がない(定まった形がない)」という意味を表しています。般若心経では「全ての物事は変化し続ける」ことを前提として「変化し続けたとしても物事の本質(核)が存在することは変わらない」と伝えています。例えば「老いて見た目や考える能力が低下しても、周りからの評価が変わったとしても、私は私であると言った考え方です。言い換えれば、変化という現象に捉われに、本質に目を向けなさいという教えです。
そして世の中の価値観に囚われないと言った教えです。「空」の思想である「実体がない(定まった形がない)」とは、また一つの物事に執着したり、与えられた価値観に捉われる必要はないことも説いています。例えば宝石を美しいと思うのは、始めから美しいと定められたものではなく、人間が勝手に美しいと決めているだけであり、またその美しいかどうかを感じる心もそれぞれということです。
【根本的な教え】
ü 全てのものは常に生滅変化し、永遠に変わらない実体は存在しない(諸行無常)。
ü 執着は苦しみを生むので、この真理を理解し、とらわれのない心(般若)を持つことが重要です。
本日は少々堅苦しい仏教の教えに関しまして記しました。ここでコーヒーブレークです。One Note Sambaの般若心経版です。
この楽曲の作曲者の本家Antônio Carlos Jobimの演奏です。
Sergio Mendesの演奏も聴いてみましょうか。
Youmeiはこの曲が大好きです。おまけに私の演奏を聴いて下さい。
Youmeiは、常に最善手を選べる様に拘らない心を持ち合わせているつもりです。壁にぶち当たっても立ち止まり、諦めずに迂回路を探します。日籠る必要なんかありません。もっともっと広く、広く視野を広げて考えて生きていきましょうね。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)



0 件のコメント:
コメントを投稿