ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2026年1月22日木曜日

爆速成長する目標

 


高い目標は無謀な夢であってはいけません。「今の自分の努力と成長の延長線上にある、最高の到達点」として捉える事が大切です。目標ではなくて所謂、目的と考えた方が良いと思います。夢は大きく持てと言った考えにはYoumeiも賛成です。

大谷翔平選手の「人生が夢を作るんじゃない。夢が人生を作るんだ。」という言葉は、目標を明確にし、それを達成するための具体的な行動(マンダラチャートなど)を積み重ねることで、自分の未来や人生そのものを創り上げていくという強い意志を表しています。これは、高校時代に作成した「目標達成シート」に記された哲学であり、困難に直面しても諦めず、自らの行動で道を切り開く彼の姿勢の根底にあります。

【言葉の背景と意味】

①.      マンダラチャート

高校1年生の時に「ドラフト1位指名」という大きな目標を掲げ、それを達成するための「体づくり」「メンタル」「変化球」など8つの要素(中目標)を設定。さらにそれぞれを具体的な行動(小目標)に落とし込みました。

①.      主体的な人生

「人生が与えられるものではなく、自ら創り出すもの」という考え方で、未来は待っていても来ない、自分自身の努力と行動で切り開くものだと教えています。

②.      「無理だと思わない」

夢に向かう過程で「無理だと思ったら終わり」であり、失敗しても周囲のせいにせず、諦めずに前向きに進むことが重要だと説いています。

【この言葉から学べること】

①.      目標の明確化

漠然とした夢ではなく、具体的な行動計画に落とし込む。

②.      継続的な努力

小さなことでも毎日コツコツ続けることが、大きな成果につながる。

③.      自己責任と前向きさ

困難を乗り越える力は、自分の中にあるという姿勢。

大谷選手のこの哲学は、多くの人々に影響を与え、自身の夢や目標を実現するための指針となっています。

所謂高い目標は、現状打破や大きな成長を促す一方で、 高すぎるとストレスや挫折につながるため、「 現実的な困難さを伴い、かつ納得感を持って挑戦できる「適切な」レベル」に設定し、小さく分解して達成体験を積み重ねることが重要です。理想の姿を具体的にイメージし、達成のための具体的な行動計画(短期目標)を立て、粘り強く取り組む姿勢が成功の鍵となります。

【高すぎる目標の落とし穴と対策】

①.      落とし穴

過度なストレス、モチベーションの低下、「どうせ無理」というネガティブな思考に陥りやすい。

②.      対策

Ø  分解と段階設定

大きな目標を「毎日5単語覚える」などの小さな短期目標に分解し、達成感を積み重ねる。

Ø  現実的な「高さ」

「少し頑張れば達成できるかも?」と思える「絶妙な高さ」に設定する。

Ø  「必達」と「チャレンジ」の区別

組織では「必達目標」と「チャレンジ目標(高い目標)」を分ける。

【高い目標を達成するためのポイント】

①.      ビジョンを持つ

達成したときの自分や環境を具体的にイメージする(視覚化)。

②.      「できない」と思ったら

目の前の小さなタスクに集中し、完璧にこなすことで集中力と自己コントロール力を養う。

③.      「もうダメだ」が始まり

困難に直面しても諦めず、粘り強く「やり抜く」覚悟を持つ。

100メートル走の世界記録は、男子がウサイン・ボルトの958、女子が フローレンス・グリフィス・ジョイナーの1049です。ウサイン・ボルトは2009年の世界陸上ベルリン大会でこの記録を樹立し、フローレンス・グリフィス・ジョイナーは1988年の全米選手権で、現在のところ破られていない記録を出しました。因みにマラソンを958/100mの速度で走ると1時間7分で完走出来ます。それでは次回のマラソン大会で記録1時間7分で走り切る事を目標にしましょう。・・・・とは絶対にならないのです。目標はあまりハードルを上げ過ぎない事が大切ですね。

今日もいい日になる様に

いつでも笑って優しくね!

ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!

今日もいい日になる様に

誰かに笑顔でありがとう!

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿