悪口とは、他人の欠点や失敗を非難したり、悪く言ったりすることで、多くの場合、言った人に快感(ドーパミン)をもたらす反面、言われた人は傷つき、言っている人も自己嫌悪やストレスを抱えることがあります。悪口を言う背景には劣等感、承認欲求、ストレス発散などの心理があり、建設的ではなく、一時的な満足感と引き換えに信頼を失うリスクもあります。
【悪口の心理とメカニズム】
1)
脳内物質
悪口を言うと「幸せホルモン」とも呼ばれるドーパミンが放出され、快感や達成感を得られるため、依存につながることもあります。
2)
自己投影
自分の嫌な部分や劣等感を他人に映し出し、非難することで心のバランスを取ろうとします。
3)
ストレス発散・承認欲求
劣等感や不満から、他人を下げることで優位に立とうとしたり、注目を集めようとしたりします。
【悪口を言わないために】
1)
良い点を見つける
相手の良い点を見つけて称賛することで、自分自身も幸福感を得られます。
2)
自己肯定感を高める
自分の内面と向き合い、自分自身を肯定することが、他人への攻撃的な言動を減らします。
3)
ストレス管理
疲れている時やネガティブな感情が湧いている時は、休息を取るなどしてストレスを溜めないようにしましょう。
【悪口の今昔】
Youmeiが子供の頃の悪口の定番は「馬鹿・馬鹿・チンドン屋、おまえの母ちゃんデベソ」でした。今から思えばチンドン屋に対する激しい人権侵害ですよね。あれって誰が一番最初に言い出したのでしょう。言われたチンドン屋の気持ちを考えなかったのでしょうか。そして相手の母親がデベソであるとの認識は何処から得たのでしょうか。虚偽であれば、この悪口を言った人は嘘つきですよね。
因みにチンドン屋を知らない世代の皆様方も多いと思いますが、Youmeiが子供の頃は街中で頻繁に見かける事が出来ました。以下の動画を参照して下さい。パチンコ屋の開店日に良く見かけましたね。
いつの世も子供は自己中心的なものです。他者の立場に立つというのはかなり高等な事なのです。大人になってもできない人も沢山いますよね。今の時代は差別を楽しむ者さえいます。ネットでよく見かけるのが、人権擁護派のフリをして差別擁護や差別発言を発信しまくる輩が多くいます。
今の悪口は、昔ながらの「馬鹿」を筆頭に「死ね」、「消えろ」、「ウザい」、「きもい」、「ゴミ」等、誹謗中傷も甚だしいと嘆きます。こんな言葉は絶対に発してはいけません。Youmeiも「馬鹿野郎」と言った言葉を発しない様にしてきました。条件反射的に「馬鹿」の言葉を「たわけ」に変換してしゃべる様にしています。まぁ、「たわけ者」は「馬鹿者」とほとんど意味は一緒だと思いますが、東海地方の方言用語なので相手に対しては柔らかい感じを受けると思います。因みに関西地方では「アホ」と言う様です。
悪口は言われた方は傷つき・落ち込みますが、言った方の人に大きな問題があります。先述のとおり、劣等感、承認欲求、ストレス発散を相手に求める様では人間失格です。そこで、本日は悪口を言われた時のポジティブな対処法を考えてみました。
1.
悪口は言われる方が主役で言った方が脇役
「自分は主役」と前向きに捉えて、脇役の相手の言葉をスルーしましょう。
2.
悪口を言った人間は別の動物だと思う
「悪口を堂々と平気で人に言えるなんて頭の悪い動物っていたっけかな?」と逆に希少価値を賞賛してあげましょう。
3.
悪口を言った人に面白い綽名をつける
なるべく面白い綽名を付けた方が効果的です。例えば、直ぐに怒り出す人には「瞬間湯沸かし器」なる綽名がマッチしていますよね。
参考:https://konosu-pansy.blogspot.com/2026/01/blog-post_13.html
4.
悪口を言った人を哀れみ同情する
悪口を言わないと自分の平常心が保てない可哀そうな人なんだ。
5.
悪口を心の中で実況する
「また始まりました! 得意の悪口攻撃! 今日は何時にも増して絶好調の様です!」と実況中継する事で気持ちが楽になります。
6.
悪口を言った人に「それって貴方の感想ですよね?」と思う
皆さんも「ひろゆきさん」になりきってみましょう。これはかなり効果的に心が癒されます。
悪口とは、ネガティブな感情を言葉に出すことです。或いはネガティブな言葉を話すことです。悪口を言うだけで、脳はネガティブな反応をとります。免疫力も下げるし、良いことは何もありません。何よりも人間の成長を大きく妨げます。子供達には「悪口」や「愚痴」を決して言わない大人に育って欲しい。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)


0 件のコメント:
コメントを投稿