ある調査では、人生のピークを「迎えた・迎える」と答えた人の平均年齢が約39歳でした。男女別では、男性が平均41歳、女性が平均37歳と、女性の方が早くピークを迎えるという結果も出ています。どの年齢を人生のピークと考えるかは人それぞれですが、体力的なピークだけではなく、知恵や幸福感のピークを人生の後半にも見出すことができるという考え方もあります。
前述のとおり、人生のピークの捉え方は、何をもって「ピーク」とするかによって大きく異なりますが、一般的には体力的なピークは20代頃、知恵や幸福感のピークは人生後半の70〜80代に訪れるという考え方があります。一方で、仕事や結婚など特定の出来事をピークとする考え方や、年齢に関わらず成長し続けることでピークを更新し続けるという考え方もあります。
Youmeiは既に体力力ピークは30年以上前に過ぎています。しかしながら、知恵や幸福感のピークは50代になってから感じる様になってきています。実際、ピークを更新し続ける考え方は大切だと思いますね。即ち、常に成長を続け、ピークを後ろに持っていく事で、豊かな人生を過ごせると言った考え方です。
妻とは56歳で結婚しました。この時から人生の本当の面白さや幸福感のピークが来たと実感する様になりました。
「ミッドライフクライシス」或いは「ミドルエイジクライシス」と言った言葉をご存じでしょうか? 直訳すると「中年の危機」になります。その名の通り、40代から50代に陥りやすく、「自分の人生は、このままでいいんだろうか」「これからどう生きていこうか」などと心の葛藤や危機感を募らせることを意味しており、大人が迎える「第2の思春期」とも呼ばれます。アメリカの心理学者ダニエル・J・レビンソンによると、約80%の方が40代から50代のあたりに大きな危機を迎えるといいます。
その頃のYoumeiの写真です。盟友のさとるちゃんには良く助けられました。
53歳の頃のYoumieですが、凄く窶れています。完全に「ミッドライフクライシス症候群」でした。Youmeiの父母も私が早死にするのではないかと本気で思っていた様です。
今は魂が喜ぶ人間関係に恵まれております。妻には感謝の念が絶えません。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿