世の中には他人の非難ばかりする人がいます。所謂クレーマーとでも言うのでしょうか。人の粗探しばかりする人の心理には、他人より優位に立ちたい優越感、劣等感の裏返し、嫉妬心、自己肯定感の低さ、そして不満のはけ口を求めていることなどが挙げられます。これらの行為は、相手を攻撃することで一時的な安心感を得たり、共通の話題(悪口)で仲間意識を強めたりするために行われることもあります。そんな人の心理的要因は下記のとおりです。
①.
優越感・自己顕示欲
ü 他人と自分を比較し、相手の欠点を見つけることで、自分が優れていると感じたいという心理が働きます。
ü 「マウント」をとって、その場で優位に立っていると誤解し、快感を得ている場合もあります。
②.
劣等感・自己肯定感の低さ
ü 自分のコンプレックスを相手に投影し、劣っている部分を見つけることで、それを克服しようとする心理です。
ü 他人を攻撃することで、一時的に自分の不満や不安を紛らわせ、安心感を得ようとします。
③.
嫉妬心
ü 他人の成功や良い面に嫉妬し、相手の欠点を探すことで、その感情を正当化しようとします。
④.
仲間意識の希求
ü 共通の敵(相手の欠点)を作ることで、仲間意識を高めようとする心理が働きます。ネガティブな話題は拡散しやすく、共感を呼びやすい傾向があります。
⑤.
不満・ストレスのはけ口
ü 自分自身の心の中で抱える不満やストレスを、他人への攻撃という形で発散させている場合があります。
⑥.
この心理が引き起こす行動
ü 相手の粗や欠点ばかりに焦点を当て、良い点を見ようとしない。
ü ネガティブな情報を共有することで、他者との一体感を感じようとする。
ü 粗探しをすることで得られる快感や優越感が習慣化し、粗探しをやめられなくなる場合がある。
どんな相手であったとしても最後まで追い込む様な非難はすべきではありません。特には子供達に対しては、その子の逃げ道を必ず考えた上で、諭すべきなのです。大人は皆、何等かの逃げ道があるとは思いますが、子供には逃げ道がないのです。
非難ばかりする人には、冷静に受け流す、肯定的に言い換える、根拠を示す、選択肢を与える、関わらないといった対処法があります。相手の意見を深くまで受け止めず、自身の意見を「ダメ出し」と捉えないことが大切です。相手の心理的背景を理解し、感情的にならない事が肝要です。
本日は第16回蓮田市近隣ジュニアテニスクラブ交流大会に参加致します。
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