ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年7月1日月曜日

いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!

 

 人に悩みを打ち明けて相談にのって貰う事は良い事です。但し、自立心のないままに即ち、考えもしないで相談を持ち掛けるのは単に甘ったれているだけです。ドラエモンはのび太君の自立心を養うため叱りました。「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!」、強く突き刺さる言葉ですね。そして考えてみれば、この言葉はとても暖かみがあるのです。

獅子は我が子を千尋の谷に落とす

 この言葉は皆様方もご存知だと思います。「獅子は生まれたばかりの子を深い谷に落として這い上がってきた生命力の高い子供のみを育てる」が語源の様ですが、実際にはもっと暖かい言葉なのです。「本当に深い愛情を持つ相手にわざと試練を与えて成長させる事、若しくはその様にして成長させるべきであると言った考え」を意味する言葉なのです。

 子供の成長にとって自立心を培う事は非常に大切な事です。一切の考えもナシに相談してくる子供は甘ったれています。先ずは自分でしっかりと考えさせる必要があります。その考えも出来るだけ尊重しながら、軌道修正してあげれば良いですね。

 子供は親に甘えていいと思います。しかしながら親は子供を甘やかしてはいけません。「どんな状況でも幸せになれる子供を育てる」、これが親の役割だと切に思いますね。

 本日から7月に入りました。恒例の拙宅のカレンダーを掲載します。

今日も良い1日なります様に(願)

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿