ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年7月23日火曜日

偶然には意味がある その③

 


 「偶然」と言った言葉の意味は「他の物との因果関係がはっきりせず、予期出来ない様な仕方で物事が起こる事」とされております。

 川上から流れてきた大きな桃、川で洗濯をしていたお婆さんは何故、その桃を家に持ち帰ったのでしょうか? それは自宅に居たお爺さんに食べさせたかったからです。その気持ちがなければ、桃はスルーされてそのまま川下へ流れていったでしょう。

 桃を拾った老夫婦は穏やかな性格の善人でした。もし仮に金銭欲が強い邪なお婆さんであったらば・・・、上の画像の様に桃を高値で売って懐のお小遣いになっていた可能性が高かったと思います。

 桃太郎がスーパーヒーローとして育ったのは、その経歴との因果関係は明らかであり、「偶然」ではなく「必然」だと思います。一歩譲って「偶然」であったとしても、その「偶然」には強い意味があったのです。

 運がいい人の特長です(これは後日、当サイトのブログ記事として考察します)。①自分は運がいいと思っています(口癖になっています)、②いつも幸運を期待しています(楽観主義者)、③不幸を幸運に変える術を知っています(ポジティブ思考者)。

 宝くじに高額当選した人は、大半の人が「偶然」と言うでしょうね。でも・・・、宝くじは買わなければ当選しません、宝くじを買ったからこそ当選したのです。幸運を期待しなければ宝くじは買いません。また運がいいと思って宝くじを買ったのでしょう。それは元々その人が持っていた気質であって、決して「偶然」ではなく「必然」だったのだと思いますよ。これもまた一歩譲って「偶然」であったとしても、そこには因果関係がはっきりと存在していますので、この「偶然」には強い意味があったのです。

 管理人Youmeiが埼玉県スポーツ少年団の本部員やソフトテニス部会長、鴻巣市スポーツ少年団本部長、鴻巣市青少年問題協議会や鴻巣市スポーツ推進審議会の委員等の役職を拝命しているのは偶然だとは思っていません。寧ろ必然だったと思っていますので、とても意味がある事、言い換えれば意義がある事だと思っています。なので・・・、お引き受けしている役務は全うしたいと思っています。ただ・・・、妻にもよく言われるのですが、①「虻蜂取らず」にならない様に(何でもかんでも引き受けない)、②老害とならない様に引き際は潔く・・・、とは心得ています。

【国語のお勉強】

虻蜂取らず(あぶはちとらず)

 あれもこれもと狙って結局何れも得られない事、欲張りすぎて失敗する事。

 蚊は血を吸うが、「虻は血とらず」ではないので、ご注意下さい。

貴方の存在には意味がある

だから自信を持って行動して下さい!

良い1日になります様に(願)

  下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿