ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年7月10日水曜日

「ありがとう」は挨拶言葉ではない

 

 社交辞令と言うとネガティブなイメージを持つ人が居ます。その気持ちも解らなくもありません。ただ・・・、社交辞令や挨拶は人間関係を円滑に進めるためのスキルなので大切な事なのです。社交辞令は円滑なコミュニケーションを図る目的で重要なポイントとなるものなのです。

 なので・・、「ありがとうございました、大変に助かりました」、「ご馳走様でした」、或いは「今日は楽しかったです」と言った言葉は、例え社交辞令じみていても絶対に発するべき言葉なのです。

 とは言いつつも、私たち夫婦、・・・と言うか家族には社交辞令は必要ないと思っています。勿論ですが、「おはようございます」、「行ってらっしゃい」、「ただいまぁ」と言った言葉は日常会話のコミュニケーションとして毎日の様に発しております。Youmeiが妻に「ありがとう、本当に助かったよ」と言う時は社交辞令ではなくて、本音です。何故ならば必然として結ばれた妻には本当に感謝していますから。

 令和611日現在、日本の人口は124143千人です(女性は63859千人)。極めてざっくりの計算になりますが、特定の一人の女性(日本人)と出逢って結婚して一生を共にする確率は、0.00000156596%となります。ジャンボ宝くじで1等当選する確率が0.00001%と言われていますから、妻と出逢って結婚する確率は宝くじ1等当選よりも約10倍も難しい事だったのです。

 先日のブログ記事で「輪廻転生」の事を書きましたね。そう! 妻との出逢いは偶然ではなく、絶対に必然であったと思いますね。

 一日中、妻と見つめ合って暮らしている訳ではありませんが、何時も同じ方向を向いて同じ景色を見て、小さな物かも知れませんが同じ宝物を探しています。妻に「いつもありがとう」と言うのは、挨拶言葉ではなく、本当の感謝の気持ちです。Youmei

 本日、710日は「納豆の日」です。何故だか良く解りますよね(^^)/ 710日の語呂合わせです。

 また710日は「潤滑油の日」であり「植物油の日」なのです。何故だか解りますか? 「710」を逆さにすると「OIL」になる事に由来しております。因みに「植物油の日」は「テンプラ油」の「テン」から毎月10日の記念日に変更されています。

ありがとうございます

今日も良い日になります様に(願)

    下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿