ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年7月24日水曜日

いい親とは その② 叱り方変(編)

 

 よくある話なのですが・・・、「宿題をちゃんとやっていかないと明日、先生に叱られるぞ!」と子供に注意する親がいます。果たしてこの叱り方で良いのでしょうか? 極論から言うと、人を殺めてしまいそうな輩に対して「そんな事をすると警察に捕まるぞ!」と注意するのと一緒の様な気がします。人を殺めてしまうのが何故いけない事なのか・・・、まさか警察に捕まるからいけないと言った論法は明らかに間違っています。この間違った論法では「じゃあ、警察にバレない様にやればいいのね」で終わってしまいます。

 やんちゃな子供たちが燥いで、お店の中を走り回りたいと思う気持ちはよ~く解ります。でも何故いけない事なのか、しっかりと伝えないと何時まで経ても子供たちの道徳観念は育みません。これは「叱る」と言うよりは「諭す」と言った方が良いかも知れませんね。無責任な叱り方ですと子供達との心の距離感がだんだん離れていってしまいます。しっかりと「叱る」若しくは「諭す」事が非常に大切だと思います。勿論ですが、叱った後にはその子の心を30cm引き寄せておく事も忘れずにしておきましょう。

https://konosu-pansy.blogspot.com/2024/07/30cm.html

 今日も良い日になります様に(願)

  下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿