「やる前に悩む」のは、未知への不安や失敗への恐れが原因であることが多く、解決するにはまず行動する、悩む時間を決める、「完璧でなくていい」と考えるなどの方法があります。行動に移すことで、悩みが解決したり、達成感を得たりするケースも少なくありません。
【解決策】
①.
先ず小さく行動する
「1分だけやる」など、ハードルを下げて小さな一歩から始めてみましょう。
②.
「完璧でなくていい」と考える
始めたことがうまくいかなくても、「やめればいい」くらいの気持ちで始めてみることが効果的です。完璧を目指すのではなく、やってみながら修正していく方が効果的な場合が多いです。
③.
悩む時間を決める
延々と悩むのではなく、「いつまで悩むか」を具体的に決め、やるべきことを書き出してリスト化するのも良いでしょう。
④.
目的を明確にする
「何のためにやるのか」という目的を明確にすることで、行動へのモチベーションが高まります。
⑤.
行動した後の成功イメージを想像する
失敗を恐れるのではなく、成功したときの自分の姿を具体的にイメージすることも有効です。
⑥.
「やらない事を決める」という選択肢も持つ:悩んだ結果、「やらない」と決めることも、一つの有効な選択肢です。
⑦.
自分の力を肯定する
悩んでしまう自分を受け入れ、「考える癖を改善する」という方向で考えることも大切です。
【「悩む」事について】
①.
行動する前は、多くの人が悩む
未知のことに対する不安感などから、行動する前に悩んでしまうことは珍しい事ではありません。
②.
ネガティブな思考に陥らない
失敗したケースばかりを考えてしまうと、それが「失敗のイメージトレーニング」になってしまいます。
③.
解決できない悩みは無理に悩まない
自分ではどうしようもないことは、無理に悩まず、状況をどう脱するかアイデアを模索するなど、ポジティブな行動に切り替えることが重要です。
Youmeiが思うに「悩む」から「考える」へシフトする事も大切だと思いますね。感情的な「悩み」は同じ思考を堂々巡りさせますが、解決策を見つけるための「考える」ことは、建設的です。問題の要因を分析し、どうすれば良いかという視点を持つように意識しましょう。
「考える」は何か課題を抱えている時に、自分なりの解決策を出そうと頭を使っている状態です。ポジティブで前向きな姿勢と言えると状態だと思います。「悩み」を解消する最初のステップは、「悩んでいる」状態から、「考えている」状態に切り替えることです。悩みを聞いてくれる方がいらっしゃいます。的確なアドバイスを受ける事が出来るかも知れません。愚痴を聞いて貰う事だけでも一時的に気分を晴らす事が出来るでしょう。このプロセスは「悩み」ながらも、「あぁ、この人に相談してみよう」と「考えた」結果です。とにかく先ずは自分が「悩んでいる」状態であることに気づき、意識して「考える」状態に切り替えることが大事です。
また心身を整える事も大切だと思いますね。具体的には次のとおりです。
①.
脳疲労を解消する
スマートフォンや情報過多による脳疲労は、決断力を鈍らせます。適度な運動や睡眠をとり、心身を休めることで、本来の判断力を取り戻せます。
②.
気分転換をする
深く考えすぎてしまったときは、散歩をしたり、好きな音楽を聴いたりして、一度その場を離れてみましょう。
そして以下のイメージを持って下さい。
①.
やってみると「意外とできる」と気づく事が多々あります。
②.
その小さな成功が「自信」につながります。
③.
行動すれば「本当にダメか」が解るのです。これは実験主義と同じです。
トーマス・エジソンは下のスライドの様に言っています。
総じて失敗なくして成功はあり得ないのです。人生を実験の連続と心得て躍進していきましょう!
本日は鴻巣市ジュニアソフトテニスを教室を開催します。秋晴れで天候には恵まれそうで何よりです。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)





0 件のコメント:
コメントを投稿