ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月26日月曜日

高野ジュニア及び鴻巣パンジーの合同練習(その1)

今週末はいよいよ第11回全国小学生ソフトテニス大会(千葉県白子町)が開催されます。昨年度は震災のため開催が自粛されましたので、実質上、2年ぶりの開催になります。3日間共に天候に恵まれると良いのですが・・・。管理人は5年生男子の部出場の宮下皓志・小林泰智ペア、4年生以下男子の部の諏佐光輝・大嶋理音ペアと行動を共にします。子供たちの良い思い出になれば本望だと思っております。

今日は先日に記載致しましたブログ、「高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様との親善交流練習会を開催しましたぁ」の続編として、合同練習の内容をご紹介したいと思います。この合同練習の内容はシリーズで載せていきたいと考えております。期日は平成24年3月18日於杉戸町立東中学校のテニスコートです。先ずはウォーミングアップ練習として実施したグランドストローク2本打ちの動画をご覧になって頂きましょう。

ベースライン付近で1本、前へダッシュしてもう1本打つ練習です。高野ジュニア様の練習方法は基本を重視しております。一見、地道の様ですが、高野ジュニア様の子供たちは基本がしっかり出来ているので良いお手本になるかと思います。動画をご覧になってお気づきだと思いますが、①全体として声が良く出ていて非常に活気を感じます。小学生の練習はこうでなければいけませんね。また5面展開の練習でしたが、②多量のボールを効率良く使っております。子供たちはボールを沢山打って、そしてボール拾いも一生懸命に沢山やります。良い練習を実施するためには、先ずは沢山のボールを用意することが大切だと考えております。
この練習のポイントは、1)グランドストロークをしっかり振って打つこと、2)前へフットワーク良くダッシュして2本目のシュートボールも一旦止まってしっかり振って打つことであろうと思います。高野ジュニア様の子供たちと鴻巣パンジーの子供たちは旧来より仲良しです。練習試合もさることながら、この様な合同練習は親交を深める意味でも意義深いものと考えております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿