【駄洒落集(その1)】
〇カウス氏が買う寿司 中田カウスより
〇怪盗ルパンが買い取るパン ルパン三世より
〇大福食って、台拭く
〇内蔵脂肪の無い、象死亡
〇緒方拳の犬は大型犬
〇マツキヨをいつまで待つきよ
大変に失礼致しましたぁ。管理人は子供たちの前で駄洒落を披露するのですが、全く受けたことがありません。中年ギャグは世間では受け入れられないのでしょうかねぇ。どなたかギャグのツボを教えて下さるとありがたいのですが・・・。
本日は、中村朱里選手のロビングボールに関する講習内容です。3日ほど前にシュートボールの講習内容を紹介致しましたが、それと対比して見て頂けると良いと思います。平成21年6月28日於熊谷市立富士見中学校で開催致しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会の指導者研修会の模様です。撮影は我らがテルテル坊主、熊谷ジュニアソフトテニススポーツ少年団の佐々木さとるちゃんです。
中村選手の向かって奧右側にいる黄緑色のユニフォームを着たおっちゃんは管理人です。正面奧に居る水色のユニフォームを着用している男性はラケットショップ・サンワのU社長です(U社長、いつもお世話になっております)。さてさて、中村選手のアドバイスを整理してみましょうね。非常に端的で解りやすいです。①ラケットは縦面を使うこと、②従ってラケットは下から上に振り上げる様にすること。③アナログ時計に例えるならばラケットの軌道は5時から11時の方向になる。④下半身の使い方が大切である。⑤即ちロビングは膝を充分に曲げて下から上に大きく伸び上がる様にして打つ。動画の最後の方に中村選手がロビングボールとシュートボールを交互に打ってその違いをお手本として見せてくれています。とても解りやすいですね。
小学生に教えるロビングは中村選手のアドバイスの通り、”下から上へ振り上げること”です。これは上級クラスになると相手の前衛に読まれてスマッシュボールを浴びることになりますが、子供たちにとってはそのクラスになるまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。高校生以上の上級クラスでは、相手の前衛にシュートボールなのかロビングなのか見た目では解らない様な打ち方をしています。何れにしろ、中ロブとシュートボールを組み合わせて相手を崩していく戦法が常道であろうかと思います。
中村朱里選手に於かれましては子供たちへ解りやすく優しい説明をして頂きましてありがとうございました。主催者の一員として感謝致しております。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿