ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月28日水曜日

高野ジュニア及び鴻巣パンジーの合同練習(その2)

ここ関東平野、埼玉県鴻巣市は、今日も日中は暖かで過ごし易かったです。外では春休みとなった子供たちの元気良く遊ぶ声が聞こえてきます。しかしながらこれから寒冷前線が通過して俄雨、気温もぐっと低くなる様です。明日からの全国小学生ソフトテニス大会も天候に恵まれれば良いのですが・・・、今のところ大会最終日(決勝トーナメント)の天候が一番心配ですね。折角にも全国から子供たちが集まるのですから、全て予定どおりの試合が出来れば良いです。出場する全国の子供たちは、今晩は緊張と「頑張るぞ!」と言った期待感・・・、様々な思いで就寝することでしょう。子供たちはいつも夢見るものなのです。

本日は先日に引き続き、3月18日於杉戸東中学校で実施した高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様との交流会に於ける合同練習の内容を動画でご覧になって頂きましょうね。今日は、左右への動きに対応したフットワークを使ったグランドストロークの連続10本打ちの練習です。

この練習には、①細かく素早い動きのフットワークが求められます。また、②ラケットを引きながら自分のベストのポイントで打てる位置へ移動した後は、③鋭いスィングでしっかりとしたフォームで打つことが大切だと思います。
高野ジュニア様の練習方法は繰返しになりますが、基本を重視されております。団員の皆さんは重心が低く良いフォームで打っております。それに比べて鴻巣パンジーの子は、少しばかり荒々しい様な気がします(それもまた良い意味では野性的であって、鴻巣パンジーの特徴なのかも知れません)。この合同練習では、どの子も皆んな声を出して打っていました。そして動画をご覧になられてお解りだと思いますが、この練習にはテンポがあります。管理人は、練習はだらだらと長くやるのではなく、決められた時間の中で効率的にテンポを以って行うことが大切であろうと思っております。その様な練習の中で子供たちの集中力が培っていくのです。

昨晩のブログで記載致しましたとおり、高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様とは5月4日に、また交流会を実施致します。桶川ソフトテニス少年団様、稲城ジュニアソフトテニスクラブ様ともご一緒致します。この様な高価値で意義深い交流会を計画して頂いております高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様には深く感謝致している次第です。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿