ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月5日月曜日

鴻巣パンジーテニス 『6年生を送る会』を開催しましたぁ

本日の関東地方、ここ埼玉県鴻巣市は冷たい雨が降っています。未明は雪も少し混じっていた様です。水溜まりも出来ていて登校する子供たちの息も白く寒そうでした。しかしながら今日は啓蟄、、二十四節気の第3です。「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」、即ち、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃、柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃とされております。春はもう近くにやってきております。

昨日は鴻巣市総合体育館会議室に於いて鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の『6年生を送る会』を実施しました。当団からは、坂本尚之君、松井大知君、宮内杏実さん、渡辺真優さんが新たに飛躍致します。スポーツ少年団の世界では、「卒団」とか「卒業」と言った言葉は敢えて使いません(厳しく言えば禁句です)。これで終わるのだといったことではなく、これから始まるのだとの気構えを周囲の大人が促すと共に、またスポーツ少年団に戻ってきてくれるのを期待致しましょう。

昨日の6年生を送る会のプログラムは下記のとおりです(クリックすると大きくなって見易くなります)。

管理人からは下記のスライドのとおり、6年生たちに3つの提言を致しました。

1)友情や思いやり、仲間意識はとても大切なことです。これは大人の世界も然りです。友情の輪を広げて世界平和に貢献する様な人間になって欲しいです。下写真の大人たちも仲間意識を発揮して一致団結していきたいところです。

2)自分自身を甘やかして、楽ばかりしていてはいけません。自分自身にプレッシャーをかけて、そのプレッシャーを克服すること。人間はこれを繰り返していくことで成長するものです。アリとキリギリスのアリさんの如く、今こそ頑張るのです。キリギリスさんは後で自分の道楽を多いに反省しておりました。

3)努力に勝る才能なし。努力は必ず報われるものです。努力した人は希望を語り、怠ける人は不満を語ります。努力した人ほど運が良かったと言い、努力が足りなかった人ほど運が悪かったと言います。元読売巨人軍の王貞治選手は、努力に努力を重ねて(血が滲む様な素振りを何万回も繰返して)、1本足打法を完成させ、世界のホームラン王になりました。

人間は絶えることなく成長を続けていくものです。成長を続けていくことが人間の完成形なのです。管理人の同郷、岩手県出身の宮沢賢治の言葉、「永久の未完成 これ完成なり」。







こうして6年生たちは輝く未来へ躍進していきます。皆んな、中学校へ行く様になっても鴻巣パンジーのことを思い出して下さいね。そして下級生の指導に来てくれるのを待っていますね。。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ管理人の励みになります。皆様方が1日1回でも管理人の順位を確認して頂きますと当ブログのポイントが上がりランクも上がっていきます。皆様方の御支援に感謝致しております。
    ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿